×

40代からはパリジェンヌのように! 素敵に年齢を重ねる生き方のヒント Vol.10 料理はがんばらない

米澤よう子さんの著書『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』(光文社)より、素敵に年齢を重ねるパリジェンヌから学んだ“生きやすくなるヒント”をピックアップ!

パリをテーマにした著書累計42万部超えの人気イラストレーター米澤よう子さん。大人になったパリジェンヌたちのビューティーやファッション、ライフスタイルなどをイラストとエッセーでつづった著書『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』(光文社)より、自分らしくしなやかに年齢を重ねる「大人の女性」の生き方のヒントをご紹介!

Vol.10 手作りは好き、でも手間暇はかけない

米澤よう子 パリジェンヌ
『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』より

〜時間をかけるのは調理ではなく、食事そのもの〜

フランス人は手作りが好き、とは知ってはいたけれど、「イコール手間暇かける」ではないことを現地で目の当たりに。お宅訪問や、不意の近所訪問(主にアクシデント)で見たり食べたりした家庭料理は、がんばらず楽しんで作るシンプルなレシピ。

米澤よう子 パリジェンヌ
『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』より


私自身、美食の国のフランスに住めばグルメ三昧(ざんまい)になるかと思いきや、逆でした。日本にある高機能電化製品が普及していなかった事情もあり、手の込んだレシピを作らない生活へとシフトしていきました。

米澤よう子 パリジェンヌ
『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』より

ちょっと話が飛びますが、シンプル食のヒントは「ピクニック」にアリ! 17世紀頃から続くとされる文化習慣なだけに、屋外での食事は当地の人々にはごく当たり前の日常。日本ではお弁当を作って持っていくイメージですが、フランスでは素材を持って行って、その場で切って並べて食べるだけ。

時間をかけるのは調理ではなく、食事そのもの。数時間かけてゆったりと。

米澤よう子 パリジェンヌ
『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』より

パリに暮らす前は、休む=だらだら過ごし、食事はおろそか、だったのですが、フランスでは食事こそ喜び。それをなくして休日とは言わないような……。

自宅でピクニックを真似てみれば、お天気も時間も気にせずいられるから一石二鳥! ゆっくりと流れる時が、幸せを運んでくれている?……悦に入る私です。

休日は、自宅でフレンチ・ピクニック食を試してみよう!

早速マネしてみたい!【パリジェンヌ習慣10】

edit: Akiko Eguchi

40代からはパリジェンヌのように! 素敵に年齢を重ねる生き方のヒント
Vol.1 内から美活
Vol.2 ショックの乗り越え方
Vol.3 自己肯定感を上げる方法
Vol.4 大人の友情の築き方
Vol.5シワは年輪
Vol.6 香りを身近に
Vol.7 大切なのは今
Vol.8ひとりランチの楽しみ方
Vol.9 今すぐできるエコ活動

関連情報

Profile

米澤よう子

グラフィックデザイナーとして広告制作会社に勤務後、1993年イラストレーターとして独立。化粧品パッケージや広告キャンペーン、女性ファッション誌、CM、書籍装画などで活躍。2004年から4年間パリに活動拠点を移し、高級デパート「ボン・マルシェ」での個展開催など、多彩な活動を行う。パリ在住の経験を生かした著書は24冊を数え、商品企画、ブランドとのコラボレーションなど、さらに活動範囲を広げている。近著に『ねことパリジェンヌに学ぶリラックスシックな生き方』(文藝春秋)、『大人パリジェンヌStories おしゃれと恋と日常と』(光文社)などがある。

リンクを
コピーしました