×

アン・ハサウェイやビヨンセも。不妊の悩みや葛藤をオープンにしたセレブたち

ミシェル・オバマ

この投稿をInstagramで見る

Michelle Obama(@michelleobama)がシェアした投稿

「わたしは失敗したように感じたの。なぜなら、流産することがどれだけよくあることなのか、知らなかったから。だってわたしたちはそれについて話さないでしょ」

『グッド モーニング アメリカ』の対談でそう語ったのは、ミシェル・オバマ。「わたしたちは痛みを抱えるうちに、自分が壊れているのではないかと思ってしまう。そのために、流産が決してまれなことではないという事実やタイムリミットがあることを若い母親と話すことが大切だと思う」。彼女の娘であるマリアとサーシャは体外受精(IVF)を通して授かった。「35歳くらいの頃に気付いたの。わたしたちはIVFをしたほうがよいと」 

ジュリアナ・ランシック

この投稿をInstagramで見る

Giuliana Rancic(@giulianarancic)がシェアした投稿

テレビ番組の司会者であるジュリアナ・ランシックは、乳がんが見つかる前に、3回の体外受精と1度の流産を経験している。がん治療によって卵子凍結ができなくなってしまったために、彼女と夫のビル・ランシックは代理母出産により2012年に息子を授かった。

「わたしの初めての体外受精は流産だったの。そして2回目も妊娠できなかった。それが最大のダメージだったわ。なぜなら信じられなかったの。大変な苦労をして卵子を得たのに、医師が『あー、ごめんなさい!だめだったみたい』なんて言うんだもの。それが一番ショッキングだったわ」と、2012年に『CNN』で語った。「わたしはいい人で、だれかに最高の人生を与えることもできる。でも妊娠ができないの」

ビヨンセ

この投稿をInstagramで見る

Beyoncé(@beyonce)がシェアした投稿

2020年、雑誌『ELLE(エル)』の表紙を飾り、ファンからの質問に答えたビヨンセ 。彼女のアルバム「レモネード」が賞を獲得できずショックだったか問われたとき、彼女は娘のブルー・アイビーの出産前に流産したことを明かした。

「今のわたしには“成功”が違って見えるの。わたしはたくさんの痛みや失望を贈り物として受け取ったわ。流産は、だれかの母になる前に、自分自身のための母にならなければいけないと教えてくれたわ。それでブルーを授かった。探求心はより深いものになった。自分自身と向き合う中で生まれ変わり、さらに強くなったの」。 

ジェシー・J

この投稿をInstagramで見る

Jessie J(@jessiej)がシェアした投稿

2018年のコンサートで、不妊症に悩まされていたことを公表したシンガーのジェシー・J。「同情してほしくて言うつもりはないの。だって、わたしはこれまで乗り越えてきた、そしてこれから乗り越えるであろう何百万人もの女性と男性のうちのひとりだから」。続けて彼女は、「それを定義づけることはできないわ。でもわたしはこの歌のために言葉をつづりたいし、それは自分自身の痛みや悲しみを“喜び”に変えることでもあるから。人々が本当に苦しい思いをしている時に聴きたいと思える歌を、わたしはみんなに届けたい」。 

彼女は当時のボーイフレンド、チャニング・テイタムと観客に向かって、歌い始める前にこう言った。「もしあなたや誰かがこれまでに不妊について悩んだり、子どもを失うような経験をしているなら、わたしに知らせて。傷ついているのはあなた一人じゃない。わたしがこの歌を歌っているとき、あなたのことを想っているの」

【関連記事】【2023年 国際女性デー】社会起業家・白木夏子さんをジレンマから救った「世界の女性たち」

【関連記事】セレーナ・ゴメスがメイクとメンタルヘルスについて語る「メイクをしている自分しか見せられないと思っていた」

【関連記事】メーガン妃の流産の原因は? ドキュメンタリー番組後編で明かされる英国王室の不都合な真実

関連情報
  • This article was published www.marieclaire.com


    translation: Anna Kobayashi


     


    女性をエンパワーメントするフェムテック・ヘルスケアイベント「WEHealth 2023」を開催。3月8日の「国際女性デー」にあわせて行われる本イベントは今年で3回目。豪華トークゲストも登壇予定。ぜひチェックして。


    WEHealth 2023
    会期:2023年3月11日(土)〜3月12日(日)11:00〜19:00
    会場:LIFORK原宿(東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU3階)
    公式サイト:https://wehealth.co.jp/

リンクを
コピーしました