×

「キッチンにこだわった理想の我が家」リノベでかなえる家づくりに熱視線!

部屋と一体だから設備のデザイン性もとことん追求

専有面積:83.39㎡
築年数:48年
家族構成:2人暮らし
施工:グローバルベイス

家族や友人たちを招いて食卓を囲み、みんながゆったりくつろげる家にしたいと、ひと部屋減らしてその分LDKを広げたMさん夫妻。

「以前の家のキッチンはリビングと離れた独立型で、友人が遊びにきても壁を向いて料理していました。今回は対面キッチンにしたのでリビングや食卓にいる人と会話しながら料理や洗い物ができてうれしい」と奥様。

また部屋と一体のキッチンだから、設備にもこだわりが。デザイン性の高い海外製品を中心にいろいろと調べ、予算と相談しつつスウェーデンASKOのコンロなど納得のいくものを導入した。

「料理好きだから大満足。友人たちとおいしい料理を囲み、楽しい時間を過ごしたい。もともとデンマークが好きで、北欧の人たちのような心豊かな暮らしに憧れていましたが、人が集えるこの家でその一端がかないました」

モールディングの腰壁にフレンチヘリンボーン張りの床。そんな手仕事を感じさせる空間に配するのはYチェアやキューバチェアなどのデンマークデザイン。
木目が美しい造作のキッチンは収納もたっぷり。実は当初予算をオーバーしたため、キッチン付きのハウススタジオとしても運用している。
ガスコンロはスウェーデンのASKOを採用。超火力バーナー搭載の本格派コンロでゲストのおもてなし料理を。

text: Nobuko Sasaki(tampopogumi) edit: Akiko Yoshida

【関連記事】我が家の「偏愛アイテム」お見せします! 唯一無二のアートが光る家
【関連記事】伝説の照明「セルジュ・ムーユ」の誕生秘話とは? 実は知らない名品モノガタリ

お問い合わせ先

グローバルベイス https://www.globalbase.jp


クラフト https://craftdesign.tokyo/


 

リンクを
コピーしました