×

「キッチンにこだわった理想の我が家」リノベでかなえる家づくりに熱視線!

生活スタイルに合わせてダイニングキッチンを家の特等席に

リフォーム面積:66㎡
築年数:10年
設計施工:クラフト

朝をさわやかに過ごしたいから、日当たりのよい南側をあえてダイニングキッチンに。対してリビングは窓のない北側にレイアウト。照明も抑え気味にして、ほの暗さの中で好きな映画に集中できる空間を目指したという。二つのエリアの中間点に設置されたバイオエタノール暖炉が、LDK全体を暖かな空気で満たす。

キッチンは作業スペースを広く取りたいと、コの字形キッチンをセレクト。壁には温かみがあってやわらかな風合いの大谷石を張り、収納は框扉(かまちとびら)でクラシカルな印象に。一方で、壁に取り付けたオープン収納の棚板には杉の足場材を採用してラフな遊びも添える。1日のスタートは朝の光の中での朝食作りと家族で囲む食卓から。そんな自分たちらしいライフスタイルをリノベーションでかなえた。

体の向きを変えて1歩動くだけでほとんどの作業をこなせるのが便利なコの字形キッチンを採用。隠す収納も見せる収納もたっぷり。扉の取っ手などの細部にもこだわりを詰め込んだ。
バイオエタノール暖炉を囲むモダンなコの字形のマントルピースはオリジナルで造作したもの。ダイニングキッチンとリビングをほどよくゾーニングする。
ダウンフロアにすることで独立性を高めたリビング。造り付けのベンチソファで映画や読書を楽しむ。
左/リビングのドアは風合いのあるレトロガラスに。玄関に自然光を届けつつ、ほどよい目隠し効果も。右/壁に貼った六角タイルや真鍮(しんちゅう)の水栓金具、ウッドランプなどこだわりたっぷりのトイレ。
お問い合わせ先

グローバルベイス https://www.globalbase.jp


クラフト https://craftdesign.tokyo/


 

リンクを
コピーしました