×

芸術家ザリア・フォーマンと巡る、「ヴァシュロン・コンスタンタン」の美意識に触れるニセコへの旅

作品の前に立つザリア・フォーマン

スイスの高級時計メゾン、ヴァシュロン・コンスタンタンが1月中旬、「One of Not Many(少数精鋭の一員)」キャンペーンの想いを伝えるプレスイベントを北海道で開催した。これに合わせて昨秋よりキャンペーンの一員となった芸術家のザリア・フォーマンが来日。ラグジュアリーなウィンターリゾートとして国際的な注目を集めるニセコエリアを中心に、日本を始め、シンガポールや香港、台湾、そして韓国から集まったプレスらとフォーマンの貴重なアートピースやユニークなアクティビティーを通して、メゾンの大切にする"One of Not Many"な価値観や美意識を共有した。

ニューヨークを拠点に活動するフォーマンは今、最も注目されるアーティストの一人と言ってもいいだろう。アイスランドの氷山や南極大陸の氷床、そしてモルディブの海岸線……。秘境の地で変わりつつある自然を、そのまま切り取ってきたかのようにパステルで繊細に表現する。アーティストとしてアクティブな顔も持つ彼女の創作が現存する最古の時計メゾンとして知られるヴァシュロン・コンスタンタンのクリエイションと共振し、メゾンが2018年から展開する「One of Not Many」キャンペーンに昨秋加わった。

レセプションの会場となった「ANDARU NISEKO(アンダル ニセコ)」(倶知安町)

今回が初来日となる彼女が向かったのは厳寒の北海道。国内外から多くの観光客を引きつけるニセコエリアを中心に、極上のパウダースノーと日本ならではの温かなホスピタリティーを堪能し、アジア各地から招かれたプレスに向けて、ヴァシュロン・コンスタンタンのために制作した「フェルスフェアラ、アイスランド no.3」を披露した。

Day1 ウィンターリゾート ニセコを舞台に

レセプションの会場となった「ANDARU NISEKO(アンダル ニセコ)」(倶知安町)は約9200平方メートルの広大な敷地内にわずか6棟しかないプライベートヴィラで、ラグジュアリーなひとときを過ごせる宿泊施設。普段は宿泊客しか使えない瀟洒なクラブハウスを借り切って、作品を展示。

彼女が訪れたアイスランドのフェルスフェアラにあるダイヤモンドビーチで漆黒の砂浜に打ち上げられ、波に洗われて煌めく氷塊が描かれている。まるで自然が創作したハイジュエリーのよう。作品の大きさは縦152.4センチ、横228.6センチ。誌面や画像で見ていた時より圧倒的なオーラを放ち、氷の滑らかな手触りや冷たさまで伝わってくる。

フェルスフェアラ、アイスランド no.3
ヴァシュロン・コンスタンタンのために特別に制作された「フェルスフェアラ、アイスランド no.3」

一見、アンドレアス・グルスキーの精密な写真作品や伊庭靖子の初期油彩作品を思わせるが、実はオディロン・ルドンが「グラン・ブーケ」を描いたようにパステルで描いていると聞いて驚いた。「筆を使わず、指と手のひらで微調整を繰り返していくので、私のことをフィンガーペインターと呼ぶ人もいるくらい」とフォーマンは笑って話す。「パステルはとてももろい画材。そのことが、私の描こうとしている移ろいやすい自然の本質とも共通しているような気がしている」

芸術家ザリア・フォーマンと巡る、「ヴァシュロン・コンスタンタン」の美意識に触れるニセコへの旅

白から黒へ、無彩色のグラデーションで成り立っていると思った作品に近づいて眼を凝らすと、細部に虹のように多彩な色が施されている。そうすることで、マットな画材を使いながら、描かれた氷塊が輝き始める。それにしても完成までに、どれほどの時間を要するのだろう? 「大体200から300時間くらいかしら」と彼女が教えてくれた。そこまで聞いて、フォーマンが「One of Not Many」の一員に加わった理由がわかるような気がした。

彼女は美しい自然をストレートに描くというより、現在、私たちが目にする自然が経てきた時間の堆積を描こうとしているのではないか。文字通り「手仕事」で、時間を刻むように丹念に描いていく。そんなストイックな創作姿勢が、1755年にスイスで創業して以来、職人たちの熟練した手仕事によって途絶えることなく続いてきたマニュファクチュールとしてのヴァシュロン・コンスタンタンの地道なクリエイションとも重なる。メゾンのルイ・フェルラCEOも「メゾンの先見性、鋭い感性、高い基準の展望は、ザリア・フォーマンの芸術的アプローチやその表現領域に反映されている」とコメントを残してしている。

Profile

ザリア・フォーマン

米国人芸術家。世界でも有数の遠隔の地をベースとし、荘厳で巨大な作品を通して、変わりゆく風景が及ぼす影響を表現。献身的で妥協を許さない彼女は、2023年9月に“One of Not Many”キャンペーンの新しい顔となり、同キャンペーンの一員である写真家で探検家のコーリー・リチャーズと共にメゾンの旅の精神を表現する「オーヴァーシーズ」コレクションを体現する。

リンクを
コピーしました