×

ストレス食いを改善! エモーショナル・イーティングの原因、影響、克服方法

iStock.com/dragana991

エモーショナル・イーティングとは、感情やストレスに対処するために食事を摂りすぎる、いわゆるストレス食いの状態。改善するためのいくつかの方法を紹介する。

エモーショナル・イーティングとは?

エモーショナルイーティング4
iStock.com/eternalcreative

感情や心理的な状態によって食事を摂りすぎる、いわゆるストレス食いと呼ばれるものや、特定の食品を過剰に摂取することを指すのが「エモーショナル・イーティング」。ストレス、悲しみ、不安、孤独、退屈などの感情への対処方法として、食べ物を使用する傾向にあることをこう呼ぶ。

人は食べることによって一時的な快楽や安心感を得られることはあるが、一般的にエモーショナル・イーティングは健康に悪影響を及ぼしてしまう。多くの場合、過食が生じ、高カロリーの食品やジャンクフードを過剰に摂取する。これによって体重の増加や肥満、栄養バランスの崩れ、心身の健康問題が引き起こされる可能性がある。

つまり、感情や食への関連性を理解し、健康的な食事習慣と感情を整えることで、改善に向かうのだ。

エモーショナル・イーティングの克服は難しい?

エモーショナルイーティング2
iStock.com/Vadym Petrochenko

エモーショナル・イーティングを克服するために、まずは何がハードルになっているか理解しよう。

<感情との強い関連性>
エモーショナル・イーティングは、感情と密接に結びついている。食べ物は快楽をもたらすことがあり、ストレスや不快感を和らげる効果があるため、感情と食べ物の結びつきは強くなりがち。また、感情を食べ物でコントロールしようとする習慣は、長い間続いている場合があり、それを断ち切るのが難しいと感じられる。

<パターンの自動化>
エモーショナル・イーティングは、しばしば繰り返される習慣となっていることがある。特定の感情や状況が起こると、無意識のうちに食べ物に走ってしまうパターンだ。この自動化された反応パターンを変えることは、時間と努力を要する場合がある。

<快楽と報酬の関連>
食べ物は快楽や報酬と結びついているため、エモーショナル・イーティングによって一時的な快感がもたらされる。この快楽の感覚が、食べ物を求める欲求を強めてしまうことがある。

<深層の問題への対処>
エモーショナル・イーティングは、感情やストレスの表面的な対処方法として機能していることがある。その場合、根本的な問題や深層の感情に対処しない限り、エモーショナル・イーティングを完全に克服することは難しい。健康的な方法でストレスをケアすることが必要だ。

幸せになる4つの生活習慣の取り入れ方
「孤独」はなぜ私たちを疲れさせるのか?
“おひとりさま”だから楽しい! 夏にいきたいヒーリングスポット

リンクを
コピーしました