×

京都の紅葉シーズン到来! 始まりは11月初旬の三尾から【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

【西明寺】

しっとりした雰囲気の西明寺の門前

神護寺を降りて北へと向かったところにあるのが西明寺(さいみょうじ)です。門前には指月橋(しげつきょう)と呼ばれる清滝川をまたぐ橋が架かっており、その前後左右を取り囲むように紅葉が枝を伸ばします。

また西明寺周辺には雰囲気のいいお茶屋さんなどもあり、三尾巡りの休憩にちょうどいいかもしれませんね。

【高山寺】

高山寺・石水院の廂(ひさし)の間には明恵上人が敬愛していたという善財童子の像が置かれている

明恵(みょうえ)上人の夢記、日本最古の茶園、鳥獣人物戯画など、三尾の中でも特にキャラ立ちしているのが高山寺(こうさんじ)です。広い境内は、寺院というよりもむしろ森。参道を沢蟹が横切る風景など、豊かな自然を楽しめます。

石水院というお堂に参拝しますと、まるで紅葉のカーテンを山に広げたような風景が目の前に広がります。長い歴史の中、こちらのお寺でたくさんの方が厳しい修行を積まれたことと思いますが、この風景を毎日のように眺められたというのは、少しうらやましくもあります。

石水院からの風景

【関連記事】京都・紅葉の名所めぐりに自転車のススメ

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました