×

映画『白鍵と黒鍵の間に』主演・池松壮亮にインタビュー。実力派俳優が作品と向き合う矜持

昭和末期の夜の銀座を舞台に、現実と幻想の間を駆け抜ける狂騒の一夜を描く映画『白鍵と黒鍵の間に』(10月6日公開)で、一人二役でジャズピアニストに挑んだ池松壮亮。ある出来事をきっかけに2人の運命が大きく動いていくが、実は、この2人とは、原作となった回想録を書いた、エッセイストでジャズミュージシャンの南博をモデルとしたひとりの人物。それを池松は銀座に出てきたばかりの夢を追う「博」と、夢を諦めた「南」の二役を演じ、本編で実際にピアノを弾いた。

クライマックスに登場する名曲「ゴッドファーザー 愛のテーマ」は、なんと撮影現場で池松の弾く音が同時録音されたもの。いまや日本映画界に欠かせない実力派は、「『実際には一切弾かなくてもいいので』と言われていたら、むしろこの役を断っていたかもしれません」と語った。

仮に間に合わなかったとしても、自分としてはやっていた

――クライマックスの「ゴッドファーザー 愛のテーマ」は、セリフもある芝居をしながら弾いて同録した音源を、そのまま映画に使用したと聞き驚きました! 信じられないような挑戦ですが、俳優さんにとっては、やったことのないことでも「引き受けません」という理由にはならないのですね。

「やります」と言った後、だいたい後悔するんですけどね(笑)。今回はジャズピアニストの映画でその役なわけで、もしもオファーの際に「実際には一切弾かなくてもいいので」と言われていたら、むしろ断っていたかもしれません。

映画『白鍵と黒鍵の間に』
Ⓒ2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

観ている方にとっては、弾いていようがいまいがどちらでもいいと思うんですよ、そう見えさえすれば。今は、いくらでもごまかす方法はあります。でも僕自身が、そのレベルで人に観てもらいたい作品ではなかったんです、今作が。それだけの理由で、自分で「一曲仕上げます」と宣言した後、あまりに難しくてとても苦労するんです。俺は一体何をやっているんだ、というふうに(笑)。

当たり前ですが、何年もの間、毎日毎日ピアノに触ってきたその道のプロの人たちと同じようになれるとは思っていません。それでもピアノを弾いている時間が、少しでもこの役の風情に近づいていくことを信じて半年間、練習しました。もし仮に間に合わなかったとしても、自分としてはやっていたし、この役をやる上で当然のことでした。

映画『ヴィレッジ』横浜流星と黒木華にインタビュー。生きづらさを抱える人たちへのメッセージとは?
ケイト・ブランシェットが驚異の役作りで女性指揮者を熱演!話題作に込めた思いを語る
「イヴ・サンローラン展」に行く前に知っておきたい美学を描くアート映画3選

映画『白鍵と黒鍵の間に』
公開日:2023年10月6日(金)
出演:池松壮亮 仲里依紗 森田剛 クリスタル・ケイ 松丸契 川瀬陽太 杉山ひこひこ 中山来未 福津健創 日高ボブ美 佐野史郎 洞口依子 松尾貴史 / 高橋和也
原作:南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)
監督:冨永昌敬
脚本:冨永昌敬 高橋知由 
音楽:魚返明未
配給・制作プロダクション:東京テアトル
公式サイト:hakkentokokken.com


衣装 問い合わせ先
ヴァレンティノ インフォメーションデスク
03-6384-3512

Profile

池松壮亮

1990年7月9日生まれ、福岡県出身。『ラストサムライ』(03)で映画デビューを果たす。2014年に出演した『紙の月』『愛の渦』『ぼくたちの家族』『海を感じる時』で、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞、第57回ブルーリボン賞助演男優賞を受賞する。近年の主な映画出演作に『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(17)、『斬、』(18)、『宮本から君へ』(19)、『アジアの天使』(21)、『ちょっと思い出しただけ』(22)、『シン・仮面ライダー』(23)、『せかいのおきく』(23)など。公開待機作に『愛にイナズマ』。

リンクを
コピーしました