×

健やかな美へ。「星のや沖縄」で冬の沖縄とシチリア島の出会いを楽しむ

星野リゾートの各施設が多彩な季節の魅力を提案。今しかできない体験は、今だからできる体験。選りすぐりの情報をスタッフがご紹介!

文化が似ているシチリア島と沖縄

バランスの取れた食事は薬になるーーこれは、「クスイムン」という沖縄の教え。冬も温暖な沖縄では良質なビタミンを持つ色鮮やかな野菜が育ち、沖縄の料理文化を代表する豚肉にはたんぱく質やビタミンB群など美容にも期待できる栄養素が豊富に含まれ、バランスの良い食事ができる環境が整っています。

琉球シチリアーナ~Bellezza~ 1名¥24,200(サービス料込み、宿泊料別)

「星のや沖縄」ではそんな沖縄の文化や食材をベースに、シチリア料理の技法を合わせた独創的なスペシャルコース「琉球シチリアーナ~Bellezza~(ベレッツァ)」を冬限定で提供します。

イタリアのシチリア島の料理は、イタリア本土にはない独特な食文化が特徴。歴史や地理的な理由からさまざまな国の影響を受けている点が沖縄とよく似ており、このような類似性のある土地で用いられる料理法であれば、沖縄で親しまれる食材と組み合わせることで新たな魅力を引き出すことができると考え「琉球シチリアーナ」を考案しました。

副題の「Bellezza」はイタリア語で「美」という意味で、食事から健やかな美へと繋ぐことも特徴です。

沖縄の恵みを味わう贅沢な9

琉球シチリアーナ~Bellezza~ 全9品 コース内容

畑 小さな前菜
海 クルマエビのジュレ ケールとアーサー
潤 てびちのコッパとインサラータ
艶 マンゴーとトマトの冷製カッペリーニ
癒 ブジアーテ 大豆ときのこのラグー、牛フィレ肉のアロースト 
薫 アカマチの月桃蒸し サクナとフーチバーのズッパ
酵 豚肉のロートロ 発酵コンディメント
調 人参のズッパイングレーゼ
爽 タンカンとシークヮーサーのバーチディ パンテレッリア

艶 マンゴーとトマトの冷製カッペリーニ

コース内容は全9品。「マンゴーとトマトの冷製カッペリーニ」では、豊富なビタミンを持つ甘味の強いトマトを透明なジュレに仕立て、パスタにまとわせました。「⻑命草」と呼ばれる「サクナ」、爽やかな香りを持つヨモギ「フーチバー」など、沖縄の文化に根付いた野菜にもご注目ください。

潤 てびちのコッパとインサラータ(サラダ)

温前菜の「てびちのコッパとインサラータ」では、豊富なコラーゲンを含む豚足を柔らかく煮付ける伝統料理「てびち」に、豚肉をジューシーに茹で固める「コッパ・ディ・マイアーレ」の調理法を用いました。

豚肉は中国からの客人をもてなすため15世紀に伝わり、限られた食材を余すことなく味わう島国沖縄の料理文化を代表する食材です。熱々の鉄板で焼き上げるパリッとした食感と、トロリとしたてびちが絶妙な一皿となっています。

酵 豚肉のロートロ 発酵コンディメント

メインディッシュの肉料理は、薄切りにした豚肉で旬の野菜を巻いた「ロートロ」。泡盛造りの副産物「琉球もろみ粕」を飼料に加えて育つ豚を使用しており、疲労回復などが期待できるクエン酸を豊富に含んでいます。

稚魚を塩漬けする「スクガラス」や中国から渡った紅腐乳が独自に発展した「豆腐よう」など、沖縄特有の発酵食品をアレンジした「発酵コンディメント」と一緒に味わうことで、発酵の力も取り入れることができます。

全室オーシャンフロントのリゾート「星のや沖縄」

沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」が贈る「琉球シチリアーナ~Bellezza~」は2024年2月29日(木)までの期間限定。

琉球王朝時代から続く独自の料理文化と温暖な気候が育てる特有の食材を用いて、シチリア料理の技法を掛け合わせた冬限定のコースをお楽しみください。

星野リゾートの温泉旅館「界 由布院」で棚田を眺めながら焼酎を味わう
【宿泊券プレゼント】灯台と日本海の絶景を望む温泉旅館「界 出雲」。旬の活蟹を味わう特別会席も登場
【公式Instagramプレゼント企画】沖縄の離島で非日常を味わえる「リゾナーレ小浜島」のペア宿泊券を1組2名様に!

関連情報
  • 星のや沖縄「琉球シチリアーナ~Bellezza~」
    期間:2024年2⽉29⽇(木)まで
    予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/okinawa/)にて前⽇まで受け付け
    対象:宿泊者
    備考:仕⼊れ状況により、料理内容や⾷材が⼀部変更になる場合があります。

リンクを
コピーしました