×

秋の味覚<和栗>で作るスイーツレシピ

スーパーの店頭には生栗、パティスリーや和菓子店には栗のお菓子が並んだりと、栗好きには心躍る季節。 和栗の繊細な風味や食感に魅了されたお菓子研究家・下園昌江さんの新刊『栗しごとと栗のお菓子』(山と渓谷社)から、生栗を使い、自宅でプロ顔負けの栗のお菓子が作れる、とっておきのレシピをご紹介。

<栗のペースト>の作り方

栗しごとと栗のお菓子 栗ペースト

栗しごとの中でも一番シンプルで気軽に取り組めるのが栗ペースト。ゆでるか蒸した栗に少量の砂糖を加え、粒を残してつぶした「粗タイプ」と滑らかに裏ごしした「細タイプ」を作り、用途に応じて使い分けます。冷凍保存ができるので、モンブランや栗きんとんなどを作りたい時に、さっと使えて便利。

【食べ頃と保存】
ひと晩おくと味がなじむ。保存は冷蔵で5日ほど、冷凍で2〜3か月。
※グラニュー糖の分量を、ゆでて実を取り出した栗の重量の20%より少なくする場合、保存期間は短くなるので注意。

材料(粗タイプ・ 細タイプ共通/作りやすい分量※)
・栗 500g
・グラニュー糖 ゆでて実を取り出した 栗の重量の 20 ~ 30%(本書では 20%)
・塩 ひとつまみ
※2つのタイプを同時に作る場合は、 材料を倍量にしてそれぞれ栗500 gずつで作る。

【準備】
・栗は時間があれば前日からたっぷりの水につける。

【栗の加熱の仕方】

●圧力鍋を使う場合                                                     

栗をひと晩水につけ、破裂防止のため栗の頭にペティナイフで 一文字または十文字に切り目を入れる。圧力鍋に栗と栗がつかる程度の水を入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にし、7分加圧して火を止める。そのままおいて、圧力が抜けたら栗を取り出す。

●蒸す場合

湯気が上がった蒸し器に栗を入れ、50 ~ 60分蒸す。加熱中に湯が減ったら、適宜、湯(適量)を足す。

●ゆでる場合

STEP1
栗を洗い、鍋に栗とたっぷりの水を入れて中火にかけ、50~60分ゆでる。加熱中に 湯が減ったら、適宜、湯(適量)を足す。

栗しごとと栗のお菓子
※栗のサイズによって加熱時間が異なるため、ある程度時間が経過したら栗を1個取り出し、半分に切って火の通りを確認するとよい。

STEP2
水けをきって栗を縦半分に切る。 熱いうちにスプーンで中身をすくって取り出す(渋皮がついてきたら取り除く)。
※バットにペーパータオルを敷き、栗を鍋から数個ずつ取り出してのせ、水けをきってから切るとよい。

STEP3
栗の実をボウルに入れて重さを量り、栗の重量の20 ~ 30%量のグラニュー糖を用意する。栗をマッシャーで細かい粒が残る程度につぶす。 用意したグラニュー糖(ここでは20%)と塩を加える。

栗しごとと栗のお菓子
※栗の甘さは幅があるため、まずは20%量のグラニュー糖を加えて味をみて、調整するとよい。

STEP4
全体がなじむようにゴムべらで混ぜて味をみる。甘みが足りなければ、さらに最大10%までグラニュー糖を加えて混ぜ、好みの甘さに調節する。ボウルにラップをかけ、15〜30分おいてなじませる。

STEP5
鍋に移して弱火にかけ、ゴムべらで混ぜながら4 ~ 5分加熱する。

栗しごとと栗のお菓子
※水分量が少ない栗の場合は、水(大さじ1〜2)を加えてから加熱すると混ぜやすくなる。

STEP6
しっとりなじんだら粗タイプの完成。(細タイプはSTEP7へ)
※加熱することでグラニュー糖が溶けてなじみがよくなるほか、殺菌効果もある。

STEP7
熱いうちに、バットなどを当てた裏ごし器に少しずつのせ、木べらで押しつけるようにして裏ごしする。これで細タイプの完成。

栗しごとと栗のお菓子
※裏ごしの際、冷めて作業がしにくくなったら、器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)に10~20秒かけて再加熱しながら行うとよい。

STEP8
STEP6の粗タイプ、またはSTEP7の細タイプをカードなどで半量ずつにして、それぞれラップの上に取り分ける。 空気を抜きながらピッチリ包み、平らに整える。冷蔵でひと晩おくと味が落ち着く。

栗しごとと栗のお菓子
※5日以内に使う場合は冷蔵で保存。長期保存する場合は、ジッパーつきの保存袋に入れて冷凍で保存する(使う前日に冷蔵室に移して解凍する)。

ソルトコーディネーター青山志穂さん監修、免疫力を高める塩レシピ
人気インド料理店「エリックサウス」のシェフ直伝! キーマカレーとポークカレーの本格レシピ

関連情報
  • 栗しごとと栗のお菓子


    『栗しごとと栗のお菓子』(山と渓谷社)
    ¥1760
    製菓素材の王様「栗」のおいしさをぎゅっと閉じ込めた栗しごとと、和洋のお菓子レシピをたっぷり収録。まるで栗そのものを食べているような、感動体験をぜひ。

Profile

下園昌江

お菓子研究家。1974年鹿児島県生まれ。筑波大学卒業後、日本菓子専門学校で製菓の技術と理論を学ぶ。その後パティスリーで6年間修行。2001年スイーツのポータルサイト「Sweet Cafe」を立ち上げ、幅広い視点でスイーツの情報を発信しながら、国内外のさまざまなお菓子を実際に食べ歩く中で、フランス菓子の魅力に惹かれる。2007年 より自宅でお菓子教室を主宰し、お菓子の歴史から素材の特徴まで深く学べるレッスンが評判を呼び、人気の教室となる。著書に『おいしいサブレの秘密』『アーモンドだから、おいしい』『4つの製法で作る幸せのパウンドケーキ』(すべて文化出版局)などがある。
Instagram @masaeshimozono

リンクを
コピーしました