×

ビヨンセが全米1位の新アルバム『カウボーイ・カーター』で名曲「ジョリーン」の歌詞を変えてカバーした理由

2024年4月、iHeartRadio Music Awardsでイノベーター賞を受賞し、「ヴェルサーチェ」のレザールックで登場したビヨンセ Photo:Michael Buckner / Getty Image

2024年3月、サプライズ来日が話題を呼んだビヨンセ。彼女が初めてカントリー音楽に進出した最新アルバム『カウボーイ・カーター』が、女性ブラックアーティストとして初となるビルボードのカントリー音楽チャートで1位を獲得したのに続き、アルバムチャート初登場第1位に輝いた。このアルバムにはドリー・パートンによる往年の名曲「ジョリーン」のカバー曲が収録されており、パワフルなビヨンセらしい“再解釈”が注目を集めている。マリ・クレール インターナショナルのオーストラリア版デジタル記事よりお届け。

ビヨンセが再解釈した「ジョリーン」の歌詞に隠された意味

彼女は「ジョリーン」の勝手を許さない。

この投稿をInstagramで見る

Beyoncé(@beyonce)がシェアした投稿

ビヨンセは、ニューアルバム『カウボーイ・カーター』のトラックリストに収録されている、ドリー・パートンのカントリーの名曲「ジョリーン」のカバー曲で強気に出た。

ビヨンセは(このアルバムの中で)、カントリー音楽界のレジェンド、ドリー・パートン自身による「DOLLY P」という間奏曲の後に、ドリーの名曲「ジョリーン」の再解釈バージョンを発表した。これは「謙虚な妻」が「ジョリーン」に自分の夫に近づかないようにと懇願するオリジナルの歌詞とは違い、「ジョリーン」に私の夫には近づかせないと警告するものだ。

この音楽界のアイコン2人によるコラボレーションは、長い間実現しなかったが、ドリーは何年も前からビヨンセと仕事をしたいと何度も口にしていた。

ここでは、ビヨンセが新バージョンの「ジョリーン」でどのように歌詞を変えたのか、そして彼女自身の人間関係の葛藤を反映しているかもしれない隠された意味について見ていこう。

ビヨンセ版の「ジョリーン」はオリジナルとどう違うのか

この投稿をInstagramで見る

Beyoncé(@beyonce)がシェアした投稿

オリジナルの「ジョリーン」のファンなら、「妻」のドリーが、赤毛の魅力的な女性「ジョリーン」に夫を奪わないでと懇願するときの、受け身な口調を覚えているだろう。

「あなたは好きに男性を選べるでしょう。でも私はもう二度と(ほかの人は)愛せない。彼こそが私にとって唯一の人なの。ジョリーン。あなたにこの話をしなくてはと思ったの。私の幸せはあなたにかかっている、あなたがどう動くかによるのよ。ジョリーン」と彼女は歌う。

オリジナルのバージョンでは、「妻」は自分にとっての一大事だと思って、直接「ジョリーン」に、家族をバラバラにしないでほしいと訴えている。

サビではこう続く。「ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン。お願いだから、私の男を取らないで。ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン。お願いだから、自分なら奪えるからというだけで、彼を取らないで」

この投稿をInstagramで見る

Dolly Parton(@dollyparton)がシェアした投稿

一方、ビヨンセのバージョンはその物語をひっくり返す。彼女は、夫から手を引いてくれるように懇願する哀れな女性ではない。それどころか、幸せな結婚生活を送っていて、自分の意見を率直に言える女性であり、その結婚生活を台無しにするなと警告しているのだ。

彼女のサビはこうだ。「ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン。警告するわ。私の男を取りにこないで。ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン。自分にチャンスがあると思っても、やってみようとしないことね」

一方、Aメロ(導入部分)では、ジョリーンを、どんな男性も放っておかないような魅力的な女性から、間違ったことをしている自暴自棄な女性へと変え、こう歌っている。「どの場所にもたくさん女性たちがいて、あなたがやっているみたいに必死にふるまっている。あなたは鳥よ。さあ早く、自分の曲を歌いなさいよ。ジョリーン(何?)」

「あなたとこの話をしなくてはと思ったの。だって私は馬鹿を演じなくてはいけないのはイヤだから。あなたの平和は、あなたがどう動くかにかかっているわ。ジョリーン」

関連情報

リンクを
コピーしました