×

“ChatGPTライター”が解説! 2023年の春夏ファッショントレンドは?

ChatGPTは、女性の生活の充実につながる可能性を秘めている!? 「AIとかコンピューターとかなんだかむずかしくて……」という方でも大丈夫。ChatGPTの使い方やファッション予測まで、活用方法を紹介する。

ChatGPTとは何? 女性になじみのある分野でも活用できる

ChatGPTは、人工知能のプログラムで、人間が使う言葉を学習して理解する。例えば、あなたがChatGPTに「こんにちは、元気ですか?」とメッセージを送ると、ChatGPTはそのメッセージを受け取り、その意味を理解し、適切な応答を生成する。一定量であれば利用は無料。

チャットボットと違い、より自然な応答を生成でき、グーグル検索とも異なり、自然言語での会話ができるシステムなのだ。しかもChatGPTは、大量の自然言語データを学習するので、知識や文化まで持っているともいえる。

ファッションや美容、料理や健康、育児や家庭の悩みなど、女性になじみのある分野でもChatGPTは活用できる。

例えば自分の好みや体形、肌質などを伝えることで、自分に合ったアドバイスを得ることができる、料理の材料や調理法、味付けを伝えることで、自分が作りたい料理のアドバイスももらえる……といった感じ。情報収集、スケジュール管理、相談相手、趣味の相手、語学学習等など、働く女性にも役立つ様々な使い方ができる。

ChatGPT AI

簡単なのは自分の職業、年齢、趣味などを入力して、「私におすすめの使い方を教えて」と聞いてしまうやり方。あなたの好みや関心に合わせた様々な使い方を提案してくれる。

ただし、ChatGPTの回答は、トレーニングに用いられたデータや文脈によって偏りや限界があるため、100%正しいとは言えない。また、イタリアではデータ利用の透明性の欠如を問題視して、使用が一時禁止されるなど、まだ実用について精査は必要。今のところ、個人で楽しむレベルで使うほうが安全といえる。しかし今後、活用できるようになれば、生活の充実につながる可能性を秘めている。

リンクを
コピーしました