×

猛暑に負けない! 夏のメイク崩れの原因と対策、さらにお直しのコツ

真夏日が続く毎日。朝、念入りにメイクをしても、時間が経つとやっぱり崩れてしまう。“夏だから仕方ない”と諦めないで! ベースとなる肌のお手入れや、崩れにくいメイク法をマスターして、少しでもメイクの崩れを予防しよう。さらに、外出先でのメイク直しのコツもご紹介。

メイクが崩れる原因

メイクが崩れる原因1】皮脂の過剰な分泌

何かと悪者にされがちな皮脂。だが、肌を外部の刺激からガードしたり、水分の蒸発を防ぐなど肌に良い働きも。しかし、過剰に分泌されるとメイク崩れを引き起こす要因となってしまうのだ。

メイクが崩れる原因2】ファンデーションの厚塗り
ファンデーションを厚く塗れば塗るほど、皮脂によるメイク崩れは目立つもの。シミやシワを隠すために厚塗りするのは絶対NG。夏のメイクこそ、ファンデーションは薄づきを意識して。

メイクが崩れる原因3】スキンケアが肌に合っていない
肌が乾燥したりベタついたりするのは、夏の暑さのせいでもあるけれど、もしかしたらスキンケアが肌に合っていないのかも。スキンケアの方法を見直すとともに、使っているコスメが本当に肌に合っているか確認してみよう。

崩さないための、基本のベースメイク

まず、化粧水や乳液、クリームでスキンケアをした後に夏の必須アイテムである日焼け止めを塗る。次に、メイクに入る前に肌の油分をティッシュオフ。過剰に油分があるままでメイクをすると、下地やファンデーションが浮いてしまう原因になるので、このひと手間が重要。

シミなどをカバーしたいときは、ファンデーションを厚塗りするのではなくコンシーラーで使おう。また、ファンデーションを塗ったら最後にスポンジでなじませることを忘れずに。フェイスパウダーには、皮脂や汗を吸収する働きがあるので必ず使って。ふんわり肌に仕上げたいときはルースパウダー、メイク崩れをしっかり防ぎたいときはプレストパウダーを。

メイク崩れを防ぐメイクのポイントは?

夏こそ保湿を怠らない

保湿が足りていないと、肌は乾燥したり、反対にベタついたりする。夏は、汗が蒸発するときに水分も奪ってしまうため、肌が乾燥してしまう。夏こそスキンケアは手を抜かずに行うべし。

ファンデーションは薄く塗る

崩れるのがイヤだから、とファンデーションを厚く塗るとヨレやすくなってしまう。薄づきでもしっかりカバーできるものを選ぼう。

ドイツの皮膚科学者が作ったスキンケア「ハウトシールド」【倉田真由美のBeauty Life】
「バーニーズ ニューヨーク ビューティ」初の香水をローンチ

リンクを
コピーしました