×

首のシワは老け見えの原因。日々のケアでシワを予防

iStock.com/mariiaplo

年齢とともに目立ち始める首のシワ。首にシワがあると実年齢よりも老けて見えがちだ。さらに、そのシワを放置していると深く刻まれてしまうことにも。正しいケアを行い首の老化を防ごう。

首のシワの原因

首のシワ対策のためには、まずその原因を知ろう。首のシワには横ジワと縦ジワの2つのタイプがあり、もちろん皮膚のたるみが大きな要因だが、それ以外にもそれぞれ考えられる原因がある。

・横に入るシワの原因
横ジワは頻繁にあごを引くことや枕の高さが不適切などが原因でできやすいシワ。猫背の人や、スマホやパソコンを触る時間が長く、あごを引きぎみな姿勢を長時間している人は、若年層でも首の横ジワはできる。

・縦に入るシワの原因
縦ジワはあご下から鎖骨にかけてできる縦方向のシワで、皮膚の乾燥や弾力がなくなることでできやすくなる。首だけじゃなく、顔まわりの筋肉の衰えも関与しているといわれている。

スキンケアとマッサージで首のシワを予防&解消

シワは深く刻まれる前に適切なお手入れをすることが大切。まずは、日々のスキンケアの最後に、首のマッサージを取り入れたい。

⒈ 朝晩の洗顔後、化粧水を手にとり首全体になじませる。首のシワは肌が乾燥するとより目立つので、できるだけ肌がうるおっている状態が長く保てるように化粧水はたっぷり塗布。


⒉ 乳液やマッサージクリームを両手のひらに取り、耳後ろから首、肩へと軽く圧を加えながらマッサージ。
⒊ 同じく両手で首の前面をあご下から鎖骨までマッサージ。最後に指の関節であご下をグリグリ押す。2と3を5回行う。

使うスキンケア化粧品にもひと工夫

首もとの乾燥には、顔同様念入りな保湿が効果大。積極的にケアをしたいのなら、最近多く販売されているシワ改善成分を配合したクリームや美容液を使ってみよう。

メイクの仕上がりをグレードアップする名脇役3品【倉田真由美のBeauty Life】
夏までに二の腕ダイエット。セルフトレーニングで脱・振袖肉

リンクを
コピーしました