×

「ハーブのごちそうレシピ」 おなかも心も満たされるパーティー料理を直伝!

パーティーや会食の機会が増える年末年始。お肉料理もいいけれど、おなかも心も満たされるハーブを使ったごちそうレシピはいかが? 美食の国トルコにて、五つ星ホテルのレストランシェフをしていたハーブファーマー(農家)が、パーティーシーンにも合う華やかなハーブ料理を紹介する。

ハーブは心と身体にいい

ハーブのごちそうレシピ
iStock/kerdkanno

まずは「ハーブ」について知っておこう。ハーブティーやアロマオイルはさまざまな効果があるといわれているが、フレッシュハーブにはビタミン、ミネラルなどを含むたくさんの栄養素が含まれているため、免疫システムをサポートするのに役立つ。

また、多くのハーブには抗酸化物質が豊富に含まれており、これらは体内の酸化ストレスから細胞を保護し、慢性疾患のリスクを減少させる可能性もあるといわれている。消化不良を助けたり、風邪の予防にもなったりするのだ。

ハーブは香り療法としても知られているように、特にラベンダーや、このあとのレシピにも登場するミントやディルなどのハーブは、口にしたときにふわっとゆるむような感覚がするだろう。これがストレスや不安を和らげ、心身のリラックスを促進することが期待される。

多くのハーブは生で食べることができて、新鮮で豊かな香りや風味を最大限に楽しめる。スーパーマーケットやファーマーズマーケット、八百屋などでハーブを購入したら、使う前にはやさしく水洗いを。摘んで食べる場合は、有機または農薬不使用のものを選ぶことが望ましく、こちらもやさしく水洗いを忘れずに。

忘年会やパーティーなど胃が疲れてしまいがちなときもおすすめなのが、これから紹介するレシピ。フレッシュハーブを使うことで、普段とはちがったワンランク上の味わいになるだけでなく、消化も促進、彩りも鮮やかになる。心にも身体にもいい、ハーブを使った一皿を楽しんでほしい。

箸が止まらない、タコのディルサラダ

ハーブのごちそうレシピ2

<材料>
ボイルタコ 100~150g


ディルの葉 20g
ディルの茎 少々
パプリカ 1/3個
ニラ 1本
レモンの皮 少々


オリーブオイル 小さじ1
塩 1g
レモン汁 小さじ1

<作り方>
1, ボイルタコは冷やしておく。
2, ①をすべて小さめにカットし、冷やしておいたボイルタコを1cm幅(食べやすいサイズ)にスライスして、一緒に混ぜ合わせる。
3, ②のオリーブオイル、塩、レモン汁をかけて出来あがり。

冷たいサラダなので、ボイルタコは冷やしておくのがポイント。白ワインなどにも合う一皿で、メインディッシュとしてもおすすめ。ディルを加えることで華やかさが加わり、ワンランク上の味わいになる。

「人参、舞茸、油揚げの揚げ春巻き」巻いて揚げたらなんでも美味しい! 菜食ひとりまかない飯Vol.4
発酵マイスター・榎本美沙さん考案「からだが喜ぶ発酵おやつ」
2023年下半期、オープンしたての東京スイーツ店5選

お問い合わせ先
Demir Herb Market https://demirherb.theshop.jp/

Profile

イスマイル・デミル

デミルハーブ農園の生産者。トルコ出身。トルコにてハーブや野菜農園を営み、約12年、五つ星ホテルのレストランのシェフ・ド・パルティに従事。日本の食卓でもハーブが身近な食材となるように、夫婦で静岡県にてデミルハーブ農園をスタート、新鮮で元気なハーブの生産とレシピ開発をする。環境への負荷を最小限に抑えて農薬を使わないハーブ栽培に情熱を注ぎ、自然と調和しながらおいしさと健康を追求する。デミルハーブ農園のインスタグラム:@demir_herbfarm

リンクを
コピーしました