×

美しい泡と繊細な味わい。「フランス シャンパーニュメゾン」の魅力とは?

豊かな香りと、フルーティーなのに深い味わい、そして繊細な泡。スパークリングワインの最高峰、シャンパーニュ。一年を通して楽しみたいワインながら、季節に応じた楽しみがある。代表的な3ブランドから、「今、飲みたいシャンパーニュ」をご紹介。

クリュッグ

最高醸造責任者が語る、伝統の担い手という誇り

シャンパーニュの本質は喜び。その信念を基に、1843年、ヨーゼフ・クリュッグによりランスで創業されたメゾン「クリュッグ」。彼が夢見たのは、気候に左右されることなく毎年最高のシャンパーニュを造ること。それを実現し続けているメゾンは現在6代目。彼の精神を継承しているのが、最高醸造責任者のジュリー・カヴィルだ。「クリュッグ」の魅力は妥協を一切許さないワイン造りだという。

クリュッグ ヴィル氏
決して急がず、テイスティングにも時間をかけるというカヴィル氏

「メゾンにおいて、味がすべて。つまり社長はワインです。ですから、すべての過程において、一切の妥協はありません。創業当時、シャンパーニュは良い年にしか造らないものでしたが、『クリュッグ』は創業以来プレステージ・キュヴェという最高レベルのシャンパーニュを毎年造り出しています。それは、魔法のようなことだと思います。私たちは遺産の担い手として謙虚に、初代ヨーゼフの夢を再現しているのです」

ランス メゾン
ずらりと樽が並んだランスのメゾン 

大切にしているのは、歴史ある過去、真摯にもの造りに向き合う現在、そして伝統を手渡す未来。2024年には、人にも環境にも優しい新醸造所が、メゾンにとって大切な畑があるアンボネイ村に建設される。「その地でスタッフにもより良い環境を提供したい。それが未来に繋がっていくのですから」

「クリュッグ ロゼ 27 エディション」

エレガントさと大胆さを併せ持つロゼ シャンパーニュ。今夏発売されたばかりの「27 エディション」は、2015年の収穫を中心に異なる収穫年 9年分から、38種類のワインをブレンド。創業当時は存在しなかったロゼは、毎年最高のシャンパーニュを造るというヨーゼフの夢からインスパイアされ、クリュッグ家5代目が実現。力強く、他に類を見ない個性、そしてエレガントさを併せ持つ味わいが魅力。

KRUG クリュッグ ロゼ 
750mL ¥61,600 /クリュッグ

「クリュッグ グランド・キュヴェ 171 エディション」

1843年以来、毎年世に送り出されている「クリュッグ グランド・キュヴェ」の171番目のエディション。今夏発売されたばかりのこちらは、2015年に収穫されたブドウを中心に12年の異なる収穫年から、131種類のワインをブレンド。ピノ・ノワール 45%、シャルドネ 37%、ムニエ 18%で構成されている。セラーで約7年間の熟成により実現したのは、どこまでも広がる豊かな味わい。優雅で卓越した味は、メゾンの象徴。

KRUG クリュッグ グランド・キュヴェ
750mL ¥44,990 /クリュッグ

爽やかな飲み口と華やかな余韻 イタリア最高級の「フランチャコルタ」を楽しむ

お問い合わせ先

MHD モエ ヘネシー ディアジオ(クリュッグ) tel: 03-5217-9906
MHD モエ ヘネシー ディアジオ(モエ・エ・シャンドン) tel: 03-5217-9906
サッポロビールお客様センター(テタンジェ) tel: 0120-207-800

関連情報

Profile

ジュリー・カヴィル

メゾン「クリュッグ」最高醸造責任者。フランス、サントル地方生まれ。パリの大手広告代理店を経て、ワイン愛好家としての夢を実現すべく、2002年にシャンパーニュに移住し醸造を学ぶ。2006年入社。2020年1月から現職。

リンクを
コピーしました