×

伊東温泉の湯殿や源泉プールが楽しめる「界 伊東」。伝統工芸「つるし飾り」づくり体験もおすすめ

伊東温泉(静岡県)に位置し、源泉かけ流しの露天風呂や足湯、源泉プールなどが楽しめる温泉旅館「界 伊東」。伊勢海老、鮑など伊豆の豊かな海の幸を用いた料理が堪能でき、伊豆で古くから親しまれている椿油づくりや、伝統工芸「つるし飾り」づくりの体験(期間限定)ができる。また、3世代家族での宿泊におすすめの最大8名が宿泊できる「特別和室」も魅力のひとつ。

全国有数の湯量を誇る温泉を全館で楽しむ

大浴場 内風呂

温泉湧出量が毎分34,000リットルと、全国有数の湯量を誇る伊東温泉。「界 伊東」ではその源泉を4本有しており、毎分600リットルと豊富に湧き出る温泉を、大浴場、客室、源泉プール、足湯など、季節を問わず館内のいたる場所で楽しむことができる。

源泉プール
足湯

リニューアル後の大浴場では、湯殿中央の湯口から温泉があふれ出る内風呂や、大きな岩から湯の滝が流れ込む露天風呂など、目でも湯量の豊富さを感じられる造りになっている。

露天風呂

春夏は「金目鯛の椿蒸し」、秋冬は「山海鍋」を堪能

金目鯛の椿蒸し

本旅館は、人気の三大美味「金目鯛・伊勢海老・鮑」を堪能できる特別会席プランを用意。春夏には、蒸した金目鯛に油をかけて仕上げる料理「姿蒸し」に、伊東ならではの椿油を用いて提供する名物料理の「金目鯛の椿蒸し」が楽しめる。

秋冬には、相模湾と天城連山の中間に位置する「伊豆エリア」をテーマに、伊豆の恵みである金目鯛や季節野菜、牛肉などを素材に合ったスープで楽しめるように作られた、オリジナルの鍋「山海鍋」を提供する。

山海鍋

山の鍋は牛の滋味スープ、海の鍋は魚介の旨みを凝縮した和風仕立てのブイヤベースで仕立てており、一つの鍋で山海の恵みを楽しめる贅(ぜい)を尽くした一品だ。

“ご当地楽”「椿油づくり体験」

地域の伝統的な文化に触れる「ご当地楽(がく)」では、椿油づくりの体験を。温暖な気候で椿の生育に適した伊東エリアは、春になるとたくさんの椿の花を愛でることができる。椿油は、伊豆地方からほど近い伊豆大島で盛んに生産が行われている。

椿の種から搾った椿油は、江戸時代より食用や薬用、髪や肌のお手入れ用として親しまれてきた。「界 伊東」では、この伝統的な椿油づくりを体験した後、地元のガラス作家が制作した、椿をイメージしたガラス瓶に入れて持ち帰ることができる(ガラス瓶は有料)。

関連情報
  • 「界 伊東」
    住所:静岡県伊東市岡広町2-21
    電話:050-3134-8092(界予約センター)
    客室数:30室(チェックイン15:00/チェックアウト12:00)
    料金:1泊 ¥31,000~(2名1室あたり 1名料金、サービス料込み・税別、夕朝食付き)
    アクセス:【電車】JR伊東駅より徒歩約10分/【車】東名厚木ICより約100分
    https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiito/


    伊豆に伝わる「つるし飾り」づくり体験
    期間:2025年2月28日(金)までの平日
    時間:チェックイン翌日 9:30~11:30
    場所:「界 伊東」ご当地楽ルーム
    料金:1名 ¥11,000(税込み、宿泊費別)
    定員:1日 1回開催 2名以上で実施、最大8名まで
    予約:公式サイトにて 7日前まで
    https://www.hoshinoresorts.com/sp/tewaza/

リンクを
コピーしました