×
''

Lifestyle

「ドン ペリニヨン」の元醸造最高責任者による日本酒ブランド 「IWA」から 第 2 弾が発売!

アッサンブラージュ(ブレンド)の技術を用いて生み出される、味わい深い、画期的な日本酒ブランドとして注目を集めている「IWA」から待望の第2弾が登場。

5 代目醸造最高責任者として、28年にわたり「ドン ペリニヨン」を率いたリシャール・ジョフロワにより、 2020年に誕生した日本酒ブランド「IWA」。このほど、そのリリース第 2 弾 となる「IWA 5 アッサンブラージュ2」が発売された。


新たにリリースされた「IWA 5 アッサンブラージュ2」(720ml) ¥14,300

「IWA 5」は伝統と革新的な醸造技法を用い富山の地でつくられている新感覚の日本酒。単一の原酒だけではなく、日本酒にとって画期的な手法といえる、ジョフロワによる卓越したアッサンブラージュ(ブレンド)の技術を用いて生み出される深いハーモニーが特徴。今回登場した「IWA 5 アッサンブラージュ2」にもまた、そんな新しい酒造りへの情熱が込められており、一貫した「IWA」の精神を持ちながら、アッサンブラージュによって去年とは違った表情へと仕上がっている。


「ドン ペリニヨン」5代目醸造最高責任者を28年間務め、日本酒ブランド「IWA」を誕生させたリシャール・ジョフロワ。

「パンデミックの影響によるフランスでのロックダウンにより、残念ながら新たなアッサンブラージュ完成のために日本を訪れることができなかったが、アッサンブラージュの要素となりうるすべての原酒がフランスの自宅に送り届けられ、究極のリモートワークを行いました。非常に高い集中力で最上の選択をする必要があり、私自身にとって学びの多い体験でした。この困難が、さらに高い水準でのパフォーマンスへと導いてくれたと確信しています」とジョフロワは語っている。

さまざまな温度、さまざまな器で、多様な料理とペアリングを楽しめ、さらに奥深い味わいを堪能できる「IWA 5 アッサンブラージュ2」をいち早く味わってみてほしい。

「IWA 5 アッサンブラージュ2 」は、公式ウェブサイト https://iwa-sake.jp にて購入できるほか、厳選されたレストランにて提供される。


広大な稲田が広がる富山県立山町白岩の美しい風景。この場所で「IWA」がつくられている。

お問い合わせ先

info@iwa-sake.jp

関連情報

Recommend

Pick Up

リンクを
コピーしました