ジュリア・ロバーツが語る、自分の笑いジワが愛しい理由と幸せな微笑みの秘密
2023.2.22
世界で最も人気があり、幅広い世代から愛され続ける女優ジュリア・ロバーツ。2022年10月に55歳となった彼女は、『プリティ・ウーマン』(1990年)、『ノッティングヒルの恋人』(99年)、アカデミー賞主演女優賞に輝いた『エリン・ブロコビッチ』(2000年)、『オーシャンズ』シリーズ(01年~)など錚々たる作品に出演し、30年以上のキャリアを持つ。この10年間、「ランコム」の香水「ラヴィエベル」のアンバサダーも務めている。生まれながらの楽天家、素直でストレート、限りなく穏やかで楽しい彼女が、家族、人生、仕事について語る。
撮影監督ダニエル・モダーと結婚20周年を迎えられたそうですね。結婚生活が長続きする秘訣は?
愛と信念……。それは運命の人に巡り会えたからこそ得られるもので(実際それが最も難しいのだけど)、もしその人と出会えたら、もうそれだけで幸せね。
本当にそんなにシンプルなことでしょうか? 時の経過とともに関係性が悪化したり、どちらかが異なる道を選ぶ可能性についてはどう思いますか?
ダニエルと私は、自分たちのことを理解できる成熟した年齢に出会い、同時にまだ一緒に成長したいと思える若さがあったわ。確かに知り合った頃は、常に同じ方向を向いていけるか未知数だったけど、恋愛を深める中でその選択が正しいと確信した。
友人が「“美しい物語”を生きたければ、その中に居続けること!」という名言を残したけど、まさにその通りで、美しいラブストーリーは長く持続させることが重要ね。
あなたの笑顔はハリウッドで有名ですね。カメラの前でもそれ以外でもいつも晴れやかに明るい雰囲気を醸し出していますが、機嫌が悪くなったり怒ることはありますか?
私はアーティストだから、繊細さや感情的な部分も持っている。もともと楽観的な性格だけど、もちろん嫌なことや我慢できなくなることはあるわ。