×

あなたに最適な方法は? 骨格タイプ別おすすめダイエット

人の骨格にはタイプがある。そのタイプにより、気になりやすい体の部位や脂肪のつきやすい部位などが違う。骨格タイプに合ったダイエットをすれば効率よく理想のボディに近づけるはず。骨格ナチュラル、骨格ウェーブ、骨格ストレートのタイプ別におすすめのダイエット方法をご紹介。

骨格タイプとは?

ダイエット
iStock.com/YakobchukOlena


皮膚や筋肉、脂肪や骨のつき方や特徴などにより、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類したもの。最近ではネットなどで骨格診断もできるので、自分のタイプを知らない人は、まず“骨格診断”を検索して行なってみよう。

大まかな特徴は以下の通り。

ストレートタイプ
上半身に重心がある肉感的なグラマラスボディが特徴。デコルテや胴回りに厚みがあり、筋肉がつきやすい。首は短い傾向にあり、柔らかさを感じるフェミニンな服より、直線的なラインが多い服が似合う。

ウェーブタイプ
曲線的なラインを描く体型で、比較的上半身は華奢なのが特徴。バストやおへそ、腰の位置は低めで、下半身がしっかりしている。筋肉がつきにくく体脂肪率が高い傾向にあり、似合う服は体のラインにフィットしたもの。

ナチュラルタイプ
鎖骨や肩甲骨などが際立ち、骨格がしっかりしたモデル体型が特徴。太りにくいタイプの人が多く、ウエストや骨盤の位置は高くも低くもない。縦に長さのある体型。ボディラインを強調しすぎないゆったりラインの服が似合う。

ストレートタイプにおすすめのダイエット

エクササイズ ウォーキング
iStock.com/gbh007

ストレートタイプの人は上半身がガッシリしているため、ウォーキングやジョギング、サイクリングや水泳など有酸素運動を取り入れて体全体の脂肪を落とすとスッキリ見えが叶う。脂肪も筋肉もつきやすいので、筋トレなどをしすぎるとムキムキボディになってしまうので注意を。

忙しいあなたにエールを送る。美しさを磨く新ビューティスポット

リンクを
コピーしました