Culture

Girls' Generation公式Twitterより
待望の少女時代 最新アルバム『FOREVER1』全10曲をレビュー!
2022.8.24
デビュー15周年を迎えた少女時代が、7thフルアルバム『FOREVER 1』と共に約5年ぶりに完全体で帰ってきた。本アルバムに収録された全10曲を一挙ご紹介。
Culture
Girls' Generation公式Twitterより
2022.8.24
デビュー15周年を迎えた少女時代が、7thフルアルバム『FOREVER 1』と共に約5年ぶりに完全体で帰ってきた。本アルバムに収録された全10曲を一挙ご紹介。
[INDEX]
8月8日にカムバックを果たしたレジェンドガールズグループ、少女時代。今回のカムバック情報が解禁になった瞬間、各所から多くの期待と歓迎の声が上がり、実際に公開されたアルバム『FOREVER 1』の注目度も非常に高い。というのも、今回のアルバムは彼女らが個人活動の合間を縫って時間と労力を捻出しながらなんと約5年ぶりにリリースしたもので、少女時代のデビュー15周年を記念する意義深い作品なのだ。1曲ずつ噛み締めるように聴きながら、自分の中の少女時代をアップデートしよう。
【関連記事】少女時代がカムバック!空白の5年間、何をしてた?ソロ活動まとめ
15年の時を経ても揺らぐことのない “永遠の愛” を表現した爽快でエネルギッシュなダンスポップミュージック。「FOREVER 1」という威勢の良い掛け声と共に幕が上がり、8人揃ってきらめくスポットライトを浴びる様子が鮮明に浮かび上がる。女優やモデル、ソロ歌手、DJなど、個人活動に専念してきたメンバーが再びステージに集結する姿を描いたMVは感動ものだ。
1曲目の「FOREVER 1」と地続きの美しいボーカルハーモニーと爽やかなメロディで運命的なカムバックを告げるポップソング。韓国でのデビュー曲のタイトル「また巡り逢えた世界」が歌詞に登場し、デビュー当時の初々しい姿を想起させる。
“17歳” という若々しくフレッシュなタイトルからは想像もつかない意表を突くような力強いドラムに歯切れの良いピアノビートがカッコイイR&Bソング。スヨン、ティファニーが作詞に参加しており、10代の時にメンバーが感じていたときめきがリアルに蘇る。
力強いベースリフに強烈な電子音、オートチューンのかかった歌声が織りなすワイルドなダンスミュージック。 「英雄になるために悪役でも恐れずやり遂げる」という誓いに勇ましさを感じる。
緩急あるリズムがダイナミックさを放つエレクトロポップ。勘の良い人は、タイトルを見ただけで2010年にリリースされた楽曲「Run Devil Run」から繋がるストーリーだと気づくだろう。復讐を予告して去った主人公が戻ってきて相手を恐怖へと陥れる様子を描いている。
4つ打ちビートに煌びやかなピアノのリフがのったポップなラブソング。恋愛初期の駆け引きの中で相手が近づいてくれることを望む素直な気持ちを表現している。
柔らかいギターの音色と温かい息遣いが魅力的なR&B曲。闇から大切な人を守りたいという気持ちをムードランプが枕元を優しく照らす場面にたとえている。
ビール缶をプシュっと開けて始まる、丸みを帯びたシンセサウンドが心地よいサマーソング。好きな人と過ごす幸せな夏の夜を描いたストーリーが、本アルバムにそっと季節感を吹き込む。
神秘的な電子音と等間隔のビートが聴く人を夢見心地にさせるドリームシンセポップ。「あなたと一緒にいると知らない私に出会える」と、自分の中に眠る本能を呼び起こしていく。
重みのあるベースの上にシンセが軽快に跳ねるミディアムテンポな楽曲。夢に向かって挑戦することを紙飛行機で表現したエールソングで、韻を踏む度に風を受けて少しずつ背中を押されているような不思議な感覚に包まれる。
リンクを
コピーしました