×

京都・ボウイが愛した寺と名物ロティサリーチキン【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

サーカスコーヒーのドリップパックはお土産にもぴったり

京都にはこだわりのカフェがたくさんあることで有名ですが、こだわりのロースタリー(焙煎所)も日ごとに増えており、コーヒー好きにはたまりません。

京都 サーカスコーヒー 
サーカスコーヒーの外観

そんな京都のロースタリーシーンを牽引するのが、サーカスコーヒーさん。ウルクスさんのすぐ横にあります。サーカスコーヒーさんの店内にはカラフルな「コーヒー通い缶(保存缶)」が並び、焙煎したばかりのコーヒーの香りが満ちて、まさしくサーカスに来たようなワクワク感です。

サーカスコーヒー 店内 京都
サーカスコーヒーのカラフルな店内

世界各国から集められた上質なコーヒー豆に目移りしてしまいますが、コーヒーに詳しくない方もどうぞご安心ください。こちらでは、好きな味、その時の気分、普段使っている器具などに合わせて、コーヒーをご提案くださいます。

「冬においしいコーヒーはどれですか?」とオーナーの渡邉さんにうかがうと、「冬はつとめて」という季節のブレンドをご紹介くださいました。しっかりした苦みをしながらもマイルドで飲みやすく、カフェオレにしても美味しそうです。

サーカスコーヒーさんでは一服ずつに小分けされたドリップパックなども扱っておられますから、お土産にもピッタリ。ご自宅に戻って、美しい京都の雪を振り返り、旅の思い出を慈しみながらコーヒーを一服するのも、また、ぜいたくな時間となりそうですね。

photo & text: Koshiro Shimooka

【関連記事】京都で創業のチョコレートショップおすすめチョコは?
【関連記事】京都・神社仏閣の雪景色おすすめ3選
【関連記事】“喫茶店激戦区”京都で指折りの、自家焙煎コーヒーが美味しい町家カフェ

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました