×

人気スタイリストFUKAMIちゃん、夢を掴むまでの道のりとハッピーオーラの秘密!

2018年8月ベルリン

自分を好きになれるようになった親友の魔法の言葉

──ここからはいつもハッピーオーラ全開のFUKAMIちゃん。ポジティブで幸せに過ごす秘訣を教えて!

ファンの方は知っていると思うけど、親友の「真木子」(たびたびFUKAMIちゃんのインスタライブ に登場している実業家)が私の考え方を変えてくれた人です。

彼女は日本人ですがアメリカでの生活が長いので、マインドがまるでアメリカ人。会うたびに自信のない私に、「あなたはスペシャルよ」と言ってくれた。

はじめは、「この人嘘つきだな」と思っていたの。

全然心を許してなかったけれど、本当に毎回毎回「FUKAMIはスペシャル」、「あなたはスペシャルよ」って言い続けてくれたの。

そしたら不思議と、“魔法にかけられた”ような感じになって、急に自分のことを「あっ、私ってスペシャルなんだ。じゃあ、スペシャルに頑張ろう」ってポジティブに考えられるようになったのね。

そしたらね、すごく気持ちが楽になって人生が楽しくなってきたの!

27歳ぐらいの時かな。

年を越すときに、「今死んでもいい」、そう思えるぐらい幸せを感じるようになったし、自分に自信が持てるようになったの。

一般的に、気遣いができて、遠慮もできて、空気を読める人ってすごく素敵な人に聞こえない?でも、それって本当に素敵なことなのかな?私は空気を読める人って、自分がどうしたいのかがわからない人が多いと思うの。

私もそうだったからよくわかる。

親のプレッシャーや社会的なプレッシャーが先にきてしまって、自分の声は後回しにしている人が多いと思うけれど、自分にフォーカスを当てて自分の声を聞くべき。

そのために、本を読むとか、瞑想するとか、ひとりで旅をするとかそういうことが必要だと思う。

そうすると必然的に自分の「気持ち」に気が付くから、ぜひやってみて!

42カ国を共に旅しているリモワのアルミニウム製スーツケース(すべて­本人私物)/ photo:Taku Yaginuma

ウェルビーイングな未来のために

──自身の半生を綴ったエッセイ本が出版されました

私たちのインスタライブやインフルエンサーの仕事を見てくれていた出版社の方が、本を出さないか?と声をかけてくれました。とってもありがたいお話で、嬉しかったですね。

この本の収益は、私たちが幼少期に訳あってお世話になった三重県の児童相談所に全額寄付することにしました。

これまでお世話になった分を、少しずつお返ししていきたいと思っています。

初エッセイ『むすんでひらいて』発売中

──留学をされるそうですが、仕事などはお休みするの?

6月から3ヶ月間ロンドンに留学します。

仕事はリモートでします。
アシスタントがいるので、アシスタントに協力してもらってスタイリングをします。
もちろんこの期間仕事は減るし、帰ってきたら仕事がないなんてことがあるかもしれない。

でも、自分がチャレンジしたいことを諦めたくないって思ったの。

ずっと留学したいと考えていたけれど、コロナの影響もあり行けなかった。
ようやく行動制限が緩和されてきて、今だと思いました。

留学の目的は語学を学ぶこと。
そして、沢山の人や文化に触れて語学だけではなくその土地でしか学べないことを沢山学びたい!
私、高校を卒業していないからいろんなことを勉強するのが楽しみなの。

イギリスなら週末にパリやイタリア、ベルリンに行って沢山の人とコミュニケーションを取ることもできる。今の自分よりは成長するだろうし、新しい文化に触れて刺激を受けることでスタイリングや自分のブランドのクリエイションがどんな風に変わるのか、それを感じるのも楽しみ♡

さて、次回はFUKAMIちゃんオススメの簡単ファッションコーデを紹介します!お楽しみに。

Interview & text:Miyuki Kikuchi

Profile

FUKAMI


スタイリストの野崎美穂氏のアシスタントを経て、独立。 2015年よりスタイリストとしてキャリアをスタートし、国内外のファッションショー、雑誌、テレビ番組、広告、ライブなどのスタイリングなどを始めアパレルブランドのクリエイティブディレクション、アニメーション監修、ドラマへのスタイリングアバイザー、コンサルタントなど幅広いフィールドで活動する。 2020年から双子の兄と共に始めたInstagram やYouTubeなどでのライブ・動画配信も好評。多くのフォロワーから支持されている。


公式インスタグラム:@stylist_fukami ファッションブランド ウィークエンド公式インスタグラム:@weakend_official

リンクを
コピーしました