×
''

Culture

美しくミステリアスな神尾楓珠! ドラマ『顔だけ先生』と併せて観たい作品とは

この秋から始まるテレビドラマには、これからブレイクしそうな若手俳優が多く登場します。なかでもとくに注目すべきイケメンについて、彼らの軌跡とともに過去の出演作から動画配信サービスやDVD等で見られる作品をご紹介していきます。今回スポットを当てるのは本日10月9日スタート『顔だけ先生』(土曜23時40分~東海テレビ・フジテレビ系)に出演する神尾楓珠(かみおふうじゅ)さんです

顔以外はポンコツの非常勤講師

舞台はとある高校。教師たちの負担を減らすため、ひとりの非常勤講師が雇われる。

ところが学校に現れたその男・遠藤一誠は、髪はビショビショ、赤いポロシャツに七分丈ズボン、足元はビーサンといういでたちで、背負っているのは巨大なウォータープルーフバック。なんと登校前にリバーラフティングをしてきたという。さらに教壇に立つなり黒板にSNSのアカウントだけ書いて自己紹介終了。授業を始めればカリキュラムそっちのけで自分がハマってる『関ヶ原合戦図屏風』について好き勝手に語るばかり。顔は満点だけど、自分の好きなことにだけ全集中で教師らしいことは一切しない、自分至上主義のポンコツだったのだ。

型破りな遠藤先生を演じる神尾楓珠(右)と学年主任の亀高先生役の貫地谷しおり(左)

そんな遠藤先生が、学校で次々と起こる突拍子もない事件を、さらに混乱させたり解決したりするドラマ『顔だけ先生』で、主役の規格外な先生・遠藤を演じるのが神尾楓珠(かみおふうじゅ)だ。

土ドラ『顔だけ先生』10月9日より毎週土曜23時40分~東海テレビ・フジテレビ系で放送スタート。ほかに貫地谷しほり、八嶋智人、阿部華也子、三浦涼介、清田みくりらが出演する。私立菊玲学園高等学校2年の学年主任・亀高千里(貫地谷しほり)は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師を採用する。赴任初日、現れたのはルックスはいいが先生らしいことを一切しない「顔だけ先生」だった。一方、学園内では生徒や教師、保護者らが次々と事件を起こす。問題山積の学校で顔だけ先生はどうする?どうなる? ©東海テレビ

表と裏、2つの顔を使い分けて年上の女性を翻弄する

2015年、24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』(日本テレビ)でデビューして以来、テレビや映画でひっぱりだこの神尾クンは、美しすぎる顔立ちに注目が集まりがちだけど、高い評価を受けている演技力も要チェック。で、オススメなのが映画『裏アカ』である。

青山のアパレルショップの店長・真知子は、会議で自分の意見がスルーされるわ、後輩に仕事を取られるわと、存在を否定されるような出来事が続いてストレスを溜め込んでいた。ある日、ふと思い立ってSNSの裏アカウントを作り、胸の谷間をクローズアップした写真を投稿。するとフォロワー数がみるみる増えていき、快感を覚えた真知子は過激な写真を連投するようになる。そんな真知子に「一度だけ会えませんか?」というメッセージが届いて……。

裏アカウントを使って出会う男女の姿を通して欲望と葛藤を赤裸々に描いたこの作品。SNSのフォロワー数がその人の価値を表すバロメーターとなった昨今、承認欲求に飢えた人がフォロワー数を増やすために手段を選ばない、というケースはあるあるだ。フォロワー数を横目に見ながら投稿画像のエロ度をエスカレートさせる真知子は、エキセントリックだけど実はリアルなのかも。

そんな真知子をさらなる深みに誘うのが、神尾クン演じる年下男性だ。素性のわからない謎めいた“裏の顔”と、百貨店のMDとして颯爽と働く“表の顔”を使い分け、生きていることに何の意味もないと淡々と語る青年は、美しさとミステリアスな雰囲気をあわせ持つ神尾クンが演じたからこそ説得力があったと言い切れるほどのハマり役。疲れきった心の隙間に神尾クンのような年下のコが入ってきたら誰だっておかしくなるわ、と納得させられる。

満たされない心を持て余している時にこの映画を観ると、神尾クンの悪魔な魅力にやられてヒリヒリしちゃうかも。心身ともにコンディションを整えて観ることをオススメしたい作品です。

『裏アカ』 Blu-ray:¥5,170 DVD:¥4,180 発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:TCエンタテインメント ※TSUTAYAにてDVD先行レンタル開始。現在はAmazon Prime Videoでもレンタル・購入配信中 ©2020映画『裏アカ』製作委員会

【関連記事】ドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール』の杉野遥亮。黎明期の魅力全開の作品を紹介!
【関連記事】Snow Man目黒蓮の魅力を堪能! 10月ドラマ『消えた初恋』と『滝沢歌舞伎』
【関連記事】町田啓太がまとう怖さと色気は必見。ドラマ『SUPER RICH』と併せてチェックしたい作品は

Profile

香月友里

かづき ゆり。フリーライター。出版社の編集者を経てライターへ。同居する5匹の犬猫たちにお仕えしながら、映画とドラマと演劇とJ-POPにどっぷり浸る日々を送る

Recommend

Pick Up

リンクを
コピーしました