×

【鹿島茂と猫のグリの「フランス舶来もの語り」】フランス人にとってチョコレートと言えばムーニエちゃん!

辣腕社長が作ったポスターに描かれていたのは

エミールは流通過程の合理化にも着手し、まずニカラグアに大規模なカカオ園を設けて安い原料を確保した上で、これを人件費の安いロンドンに送って、完成品をフランスで販売するという国際分業を試みた。さらに国内生産のメドが立つと、従業員のための学校、食堂、図書館を備えた理想的工場を建設した。

le chocolat
イラスト◎岸リューリ

それだけではない。チョコレートが子供たちのもっとも好きなお菓子となることを見越して、小さな女の子(通称ムーニエちゃん)が壁にショコラ・ムーニエといたずら書きしているポスターを製作してフランス中に張りだしたが、この大量宣伝の方法は見事時代の波に乗り、ムーニエ社を世界的なチョコレート・メーカーに躍進させることとなる。戦前の日本でもメニエル・チョコレートの名で親しまれた。

ムーニエ社は1970年にマッキントッシュ社に買収され、現在はネスレの傘下に入っているが、ムーニエ社のシンボル・マーク「ムーニエちゃん」はフランス人にとって、いまでもチョコレートの記憶と結びついている。

「ムーニエちゃん」は永遠に不滅なのである。

【グリの追伸】テレビに初出演しました。雑誌のグラビアには何度か出たことがありますが、テレビは初出演なので緊張しました。

シャルトリュー グリ 猫 鹿島茂
緊張しました

photos by Shigeru Kashima

【関連記事】手袋で毒殺? カトリーヌ・ド・メディシスの罠
【関連記事】1月6日にソラマメを当てたら女王様になれる!
【関連記事】パリの街中から車が消えた! エッフェル塔も凱旋門も静かに観られる特別な日

Profile

鹿島茂

かしましげる 1949年横浜生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。専門は19世紀フランスの社会生活と文学。1991年『馬車が買いたい!』でサントリー学芸賞、96年『子供より古書が大事と思いたい』で講談社エッセイ賞、99年『愛書狂』でゲスナー賞、2000年『職業別パリ案内』で読売文学賞、04年『成功する読書日記』で毎日書評賞を受賞。膨大な古書コレクションを有し、東京都港区に書斎スタジオ「NOEMA images STUDIO」を開設。書評アーカイブWEBサイト「ALL REVIEWS」を主宰

リンクを
コピーしました