×

美弥るりかのエッセイ「舞台当日、劇場入りから開演までの私のルーティンを公開!」

声のチェックはストローとペットボトルで

メイクが完全に完成したら、ウォーミングアップを開始。

体の状態はトレーナーさんに整えていただいたので、「声の状態」からチェックします。

以前ボイストレーナーの先生に教わった方法で、ペットボトルに水を入れて細いストローでブクブクと音を立てながら、高い音から低い音まで出してみます。声に引っかかりがないか確かめながら発声を始めます。

少し乾燥してるなと思った日には、漢方を飲んだり、喉を潤すハーブティーなども飲んで、本番の時間までに声をゆっくり整えていきます。

その後は体のストレッチをしっかりして、開演25分前になったらマイクとカツラを着けていただきます。

美弥るりか ベルベルランデブー ハロッズ
最後にリップを塗ったら完成!

こうして私の開演前ルーティンはおしまいです。

日々の体調の変化を敏感に感じ取って対処をし、安心感を持ちながら本番に挑む。そのことがメンタル的にも安定してよいパフォーマンスにつながると思っているので、開演前の時間をどのように過ごすか、とても大切に考えています。

では、今回はこのあたりで。
また次の作品でも皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

text&photos: Rurika Miya

【関連記事】美弥るりかのエッセイvol.21「鳳翔大さんとの韓国旅で見つけたイチオシ美容グッズ&グルメ」
【関連記事】美弥るりかのエッセイvol.18 この秋、下北沢で買ったヴィンテージアイテム大公開!
【関連記事】美弥るりかのエッセイvol.1「初めまして、美弥るりかです」

Profile

美弥るりか

みや るりか アーティスト、俳優。 2003年に宝塚歌劇団に入団(89期)。星組に配属後、12年に月組へ組替え。幅広い役柄を好演し、人気と実力を兼ね備えた男役スターとして活躍。17年『 瑠璃色の刻 』 2019年『 アンナ・カレーニナ 』で 主演を務め、同年6月退団。退団後、ジェンダーフリーな表現者、アーティストとして舞台やライブ公演等で活躍中。著書に『Rurika is』(扶桑社) がある。 23年2月5日(日)から27日(月)まで舞台『キングダム』(東京・帝国劇場)に出演予定。詳細は下記オフィシャルサイトへ。
◆OFFICIAL SITE https://rurikamiya.com/

リンクを
コピーしました