×

【料理家・平野由希子さんに教わる】秋夜は「すぐおいしい」ワインつまみで極上時間を

しいたけのボルドー風

秋の味覚であるしいたけの香りとうまみを存分に引き出したおつまみレシピ。「こんがりと焼いたしいたけは存在感のあるひと品。うまみたっぷりのしいたけは、赤ワインの良きパートナーですね」(平野さん)

しいたけのボルドー煮 〈撮影:鵜澤昭彦(スタジオ・パワー)『すぐおいしい じっくりおいしいワインつまみ』より〉

材料(2人分)
・生しいたけ…………………………………6個
・にんにく…………………………………1かけ
・バター・オリーブオイル……各大さじ1
・塩・こしょう…………………………..各少々
・パセリのみじん切り……………..大さじ1

作り方
①しいたけは石づきを取り、軸ごと縦半分に切る。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにバター、オリーブオイルを中火で熱し、しいたけを入れて塩、こしょうをして、いためる。
③しいたけに火が通ったら、にんにくを加えてこんがりといため、パセリを加え混ぜる。

〈左〉平野由希子さん。料理家・フード&ワインプロデューサー。2015年フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。書籍、雑誌、広告の料理レシピ制作を始め、商品開発、ワインプロデュース、飲食店プロデュースを手がける。〈右〉平野さんの新著『すぐおいしい じっくりおいしい ワインつまみ』(池田書店)

【関連記事】今すぐつくりたくなる秋のおやつレシピ 冷やすだけでできる「カボチャプリン」
関連記事】プルマン東京田町のレストラン「KASA」が、期間限定アフタヌーンティー&新作ケーキを提供

text: Akiko Yoshida

関連情報
  • すぐおいしい じっくりおいしい ワインつまみ(池田書店)


    料理家の平野由希子さんと高橋雅子さんによる共著『すぐおいしい じっくりおいしい ワインつまみ』が好評発売中。今回ご紹介したレシピのほか、約120以上のワインに合うレシピを収録。すべてのレシピに「つまみとワインの相性バー」が付けられ、ひと目でどんなワインと合うかわかるようになっている。1冊あると、家飲みがもっと楽しくなること間違いなし!

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました