×
'冷やすだけ!カボチャプリン'

Lifestyle

冷やすだけ!カボチャプリン

今すぐつくりたくなる秋のおやつレシピ 冷やすだけでできる「カボチャプリン」

「簡単・時短・節約」をコンセプトにしたレシピが人気のMizukiさん。 手軽につくれて、おやつの時間が待ち遠しくなる、とっておきのレシピを特別にご紹介。

とろけるような口どけのまろやかプリン。しっかり焦がしたほろ苦いカラメルソースがカボチャの甘味を引き立てます。

『冷やすだけ!カボチャプリン』

【材料(220mlのグラス3個分)】
 カボチャ 200g
 粉ゼラチン 5g
 砂糖 大さじ3
 牛乳 1カップ
 生クリーム(または牛乳) 1/2カップ
☆砂糖 50g
 水  大さじ1
 熱湯 大さじ2

つくり方

❶ゼラチンは水大さじ2(分量外)にふり入れてふやかす。

❷カボチャは皮とワタと種を除き、2㎝大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分加熱する。熱いうちにマッシャーなどでしっかりつぶして砂糖を混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。さらに生クリームを加えて混ぜ、ザルでこす。

❸ ❶をラップをかけずに電子レンジで20秒加熱し、❷に加えてよく混ぜる。グラスに等分に注ぎ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。

❹カラメルソースをつくる。小鍋に☆の砂糖と水を入れ、混ぜずに中火にかけ、ときどき鍋をゆすりながら加熱する。濃いカラメル色になったら、火を止めて☆の熱湯を加え、鍋をゆすって混ぜる。冷ましてから❸にかける。

ほかにもスイートポテトの作り方など、”イモ・栗・カボチャを使った秋おやつ”の簡単レシピを紹介している11月号『ESSE』(特別定価税込み650円)は現在発売中!

簡単スイートポテトの作り方もご紹介!
『ESSE11月号』は現在発売中(発行:フジテレビジョン 発売:扶桑社)

 「幸せに暮らすコツ」を知りたい、全ての女性に向けた生活情報誌『ESSE』は、今年で創刊40周年。料理から収納&インテリア、美容、ダイエット、子育てまで、毎日の暮らしを豊かにする情報が満載。40周年記念特大号では、収納&インテリアや、秋の味覚を大切にしたおやつレシピを特集。 昭和、平成、令和の女性をずっとみつめてきた480冊から名ページをフラッシュバックする企画も。

Recommend

Pick Up

リンクを
コピーしました