×

良い知らせを秘密にする幸せ効果

サプライズの利点と秘密を守る自由

iStock.com/comodigit

短期間であれ長期間であれ、秘密主義に伴う利益。

「長い期間、ポジティブな秘密を守り、誰にも言わないことは、持続的な活力をもたらす可能性があります」とメディアは付け加えている。これをどのように説明するか? それは、秘密を明かすことの喜びによるものだ。「他の人の驚愕した様子を想像する時間が、より長く取れることーー 数日間、数週間、あるいはそれ以上ーー は、たとえそれが私たち自身の心の中だけのことであっても、私たちにその興奮する瞬間を想像するより多くの時間を過ごさせてくれます」と、Slepianは新しい研究で述べている。

ネガティブな秘密を明かすことは時折解放感がある一方で、ポジティブな秘密を守ることは活力を与える。「人々は、しばしばポジティブな秘密を自己の喜びのために、驚きをより味わうために隠します。外部のプレッシャーに基づくのではなく、ポジティブな秘密は個人の欲求や内部の動機により選択されることが多いです。私たちの行動が外部のプレッシャーではなく、自己の欲求から生じたものであると感じると、私たちは待ち受けているものに対して、準備ができていると感じるのです」と、Michael Slepianは結論付けている。

Translation & adaptation: Ryoko Morita

関連情報

リンクを
コピーしました