×

京都桜の名所&グルメ① 京都御苑と京都牛100%ハンバーガー【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

日差しがだんだんと明るくなり、気温の高い日も増えてきて、春の訪れを感じる今日この頃。今年は旅行がてら桜を愛でたい人も多いのでは。 京都で町家をリノベーションした宿「karigane」を夫婦で営む下岡莉香さんが、地元ならではのオススメスポットを紹介するこの連載。 今回は、桜の名所の多い京都でもいち早く開花を迎えるスポットと、おいしいものを楽しめるとっておきの散策コースを紹介します

3月に入り、京都はいよいよ暖かく春らしい気候になってまいりました。

テレビやネットの天気予報では桜の開花予想も始まっております。今年は標準的、あるいはそれよりも少し早い開花となりそうですね。日本気象協会の3月9日時点での予測は、京都の桜は開花が3月22日、満開が3月30日となっています。
【関連記事】桜シーズン到来を告げる京都の桜3選

①花見シーズンの幕開けは京都御苑のシダレザクラから

全国的に桜と言えばソメイヨシノが標準的ですが、京都ではシダレザクラの名木が多くあります。とくに京都御苑の北東にあるシダレザクラは、天皇に仕える貴族の筆頭格である近衛家の邸宅跡にあることから、「近衛邸跡の枝垂れ桜(もしくは糸桜)」と呼ばれています。

京都御苑のホームページでは開花状況も発信中

こちらのシダレザクラはソメイヨシノよりも一足早くシーズンが訪れるので、今年2023年は3月20日ごろに開花し28日ごろには満開となるのではないでしょうか。京都御苑はその大部分が公園として24時間開放されていますので、大型バスで観光客が押し寄せる前の、朝早い時間帯がおすすめです。

江戸時代末期の天皇も、こちらの桜をほめたたえる和歌を詠んでいらっしゃいます。今年の春休みの旅行先候補として、京都御苑の桜をご覧に、京都はいかがでしょうか。

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました