×

京都桜の名所&グルメ① 京都御苑と京都牛100%ハンバーガー【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

②老舗の和スイーツを味わう「SASAYAIORI+ 京都御苑」

京都御苑にて桜をご覧になられた方におすすめのカフェが、「SASAYAIORI+(ササヤイオリプラス) 京都御苑」。先ほど紹介した近衛邸跡の目と鼻の先にあります。お席によっては、桜を楽しみながら休憩することができるほどの距離感です。

御苑のなかにある「SASAYAIORI+京都御苑」

こちらは、300年を超える歴史を持つ有職(ゆうそく)菓子司の笹屋伊織さんによって、「老舗和菓子店の枠にとどまらない新たな試みを行う」というコンセプトのもと運営される和カフェ。歴史と伝統を重んじる京都らしさとともに、モダンでカジュアルな居心地のよさが共存しているのが魅力です。 
※有職菓子とは、古来の朝廷、武家などの儀式や故事にちなんだ菓子のこと

福来どらやきとアイスカフェラテ

今回は「福来(ふっくら)どらやき(宇治抹茶)」とアイスカフェラテをいただきました。小倉あん、クリーム、抹茶あんが、ふっくらふわふわのどらやき生地に挟まっています。素材の一つ一つがおいしいのに、ぱくりとかぶりついた口の中でまったくケンカせず、絶妙なハーモニー。それにカフェラテがよく合うんです。コーヒーの主張が控えめで、和の雰囲気をまったく邪魔しません。

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました