×

キャサリン妃が戴冠式でまとったジュエリーの意味とは?

©️Pool/Samir Hussein/Getty Images

チャールズ3世の戴冠式でも、その存在感が際立ったキャサリン妃。伝統的なティアラではなく、月桂樹のヘッドピースをまとい、ストーリーのあるジュエリーを身につけて、歴史に残る式典に花を添えた。

ティアラではなく、月桂樹のヘッドピース

5月6日にウェストミンスター寺院で行われた英国王チャールズ3世の戴冠式に参列したキャサリン妃は、この特別な日のために、伝統的なティアラではなく、月桂樹をモチーフにしたヘッドピースをまとった。

「アレキサンダー・マックイーン」と帽子デザイナーの「ジェス・コレット」のコラボレーションによるヘッドピースは、クリスタルとシルバーで作られている。これは、環境保護活動に注力する義父、チャールズ国王の意向をくんだものではないかと言われている。

そして、その輝くヘッドピースに合わせたのは、バラ、アザミ、ラッパスイセン、シャムロックとイギリスの4つの国を象徴する花モチーフを刺繡した「アレキサンダー・マックイーン」の白いサテンドレスと英国の国旗を想起させる赤と青のケープ。一緒に式典に出席したシャーロット王女もキャサリン妃と同じ「アレキサンダー・マックイーン」の白いドレスに、母とお揃いのヘッドピースで存在感を放った。

シャーロット王女
©️UK Press Pool/Getty Images
この投稿をInstagramで見る

The Prince and Princess of Wales(@princeandprincessofwales)がシェアした投稿

【関連記事】ルイ王子が戴冠式でまたも話題を独占! 突然、姿が消えた場面も?

【関連記事】ドラマ「ザ・クラウン」で見るチャールズ新国王への道のり

関連情報

リンクを
コピーしました