×

AIで変わる語学学習!「ChatGPT」などを使った効果的な英語勉強法

DeepL(ディープエル)

AI語学学習

多言語に対応するDeepL
「DeepL」は、ドイツのケルンに本社を置くDeepL SEが提供する、AIを活用した多言語翻訳サービスだ。Grammarlyが英語に特化した校正機能を提供するサービスであるのに対して、DeepLは現在、欧州言語を中心に31か国語に対応している。

無料で利用が可能なWebサービスからビジネス利用はもちろん、プロの翻訳者向けの高度な精度をもった有償サービスも用意されている。そのため、英語以外のフランス語や韓国語などを学んでいる人にも利用可能なサービスとしてお薦めできる。ウェブ上で公開されている翻訳サービスのウィンドウに翻訳したい言語の文章や、訳したい日本語をコピー&ペーストし、訳したい側の言語をプルダウンから選択指定するだけで作業は完了。

DeepLは先に紹介したGrammarlyの文法チェックの機能より、文章の意味合いを手軽に把握し、理解することに役立つ印象だ。語学学習で長文読解は少々気の重い取り組みになりがち。例えば、読みたい英文があれば、その文章をDeepLで翻訳してみることで長文の概要を理解することができる。ウェブで公開されている無料サービスを利用する際は、こちらも長い文章を一気に翻訳するより、文節や段落ごとに翻訳してみる方が分かりやすいだろう。下訳のようにいったん翻訳した内容に目を通し、改めて原文を読みながら主語や述語の並びを確認し、学んできた構文を文章の中に見つけていくことで、外国語の文法の意味をより深く理解できる。

また、業務の際に英語や外国語でメールを書く必要ができた際、自分で文章を書き出してみて、その一文ずつをDeepLで逆に日本語に翻訳するという方法がある。逆翻訳を行うと自分が書いた外国語が分かりやすく正しく書けているかをチェックすることが可能だ。特に書き分けが難しい目上の相手や取引相手に対しての英文作成をする際に、日頃使い慣れた言い回しが相手を正しく尊重する表現になっているか?など、より細かな文章作成の知見を得ることができる。

関連情報

リンクを
コピーしました