×

今、出会いたいNO.1アーティスト三浦大地が初の個展をスタート!パワー溢れる作品に込めた思いとは

「固定観念」を払拭して目の前のアートからパワーをもらう

現代社会に存在する「固定観念」や「見えない枠」をアートの力で解き放って欲しいという思いを込めて、展覧会のテーマを“MODERATION(=中庸、片寄らず調和がとれていること)”にしたという。

そんな三浦が個展をスタートした日に熱い思いを語ってくれた。

アート 三浦大地 DAICHI MIURA
粉状にしたクリスタルを使用した作品「Foundation」

制作期間はどんな思いで過ごしましたか?
制作活動の後半から、絵を描く感覚がなくなりました。スポーツ選手が言う「ゾーンに入る」、そんな感覚がありました。食事をするのも忘れるくらい夢中になっちゃって、気が付いたら4日間徹夜していて。すごく痩せましたよ。でも、予定していた枚数を超えるぐらい制作することができました。

初の個展開催を迎えどんな気持ちですか?
制作期間中の最初の頃は、「どうしよう、大丈夫かな?」と思うこともあり、不安とウキウキする気持ちが交差するような感覚がありました。でも、今、スーパーフラットな状態でオープンを迎えられているので、すごく気持ちが安定しています。

そして、見に来てくださっている方々が、僕の作品に手を合わせたり、お寺でお線香の煙を浴びる様な仕草を僕の作品の前でやっていたり・・・。こういう姿を見るのがとても嬉しいです。

僕が作品を通して伝えたかった“普段感じていない何か”を受け取ってもらえたんだという実感があって、すごく感動しました。

この個展で、普段感じている固定観念を外して、自分自身と向き合う素敵な時間にしていただけたら嬉しいです!

粉状にしたクリスタルを使用した作品「Yin and yang」

これまでに類を見ないクリスタルアートは、まるで彼自身の鼓動を反映しているかのようなエネルギー溢れる作品だ。是非この機会に会場でその力強さを体感してみて。

プロフィール
DAICHI MIURA(三浦大地)
ファッション、グラフィック、空間などのデザイン、ブランド、広告CMのディレクション、イラストレーションと幅広く活動。近年、環境問題や地域活性など社会活動にも力を入れている。

オフィシャルサイト:http://www.daichimiura.com
Instagram:@daichi_1127

【関連記事】子猫モチーフがキュート♡数量限定ジュエリーも登場するアリータのポップアップへGO!

text:Miyuki Kikuchi

お問い合わせ先
伊勢丹新宿店/03-3352-1111(⼤代表)
https://www.mistore.jp/store/shinjuku.html
DAICHI MIURA ART EXHIBITION ”MODERATION”
会期:7⽉27⽇(⽔)〜8⽉1⽇(⽔)午前10時〜午後8時
7月27日(水)は午後3時終了 / 最終日は午後6時終了
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
入場料:無料

ライブパフォーマンス
会場にて三浦大地によるライブペインティングを開催
日時:7月29日(金)午後6時〜(30分程度)
※諸般の事情により、営業⽇・営業時間の変更、予定していたイベントが中⽌になる場合があります

リンクを
コピーしました