×

京都の台所・錦市場発、名店のモーニング&お土産探し満喫ルート【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

小川珈琲

スタイリッシュな空間でこだわりのモーニングセットを

朝いちばんの錦市場めぐりを楽しみたいという方におすすめなのが、小川珈琲境町錦店。京都の老舗コーヒーロースターである小川珈琲さんが「100年先も続く店」を目指して作ったカフェです。

京都 小川珈琲境町錦店
小川珈琲堺町錦店。町家を改装したスタイリッシュな店舗

100年を超えるという町家がその重厚感はそのままに、まるでハイブランドのブティックや高級ホテルのラウンジのように、モダンでスタイリッシュに改装されています。

京都 小川珈琲堺町錦店 内装
小川珈琲堺町錦店の店内

モーニングメニューが豊富なのもうれしいポイント。糀バターを添えた京都産小麦のトーストや季節野菜のポタージュなど京都らしさを感じるお品がずらりとならび、旅先でのちょっと特別な朝を演出してくれます。

モーニングメニューの「自家製食パンの炭焼きトーストセット」から、目玉焼きとポテト入りソーセージ(左)と季節野菜のポタージュ(中央右)。間の小皿にあるのは、牧草だけで飼育された牛のミルクで作るグラスフェッドバターに、京都の老舗「佐々木酒造」の米麹を合わせたという「糀バター」

そして何より嬉しいのが、ネルドリップで淹れられた、たっぷりのオーガニックコーヒーです。雑味なくすっきりとしていながらも、立体感のある上品な苦み。近年流行のフルーティな香りをしつつ、「そうそう、これこれ!」と誰もが感じるコーヒー然としたインパクト。コーヒー好きな人が納得するのはもちろん、これまであまりコーヒーを嗜んでこなかったという方々にも、きっと喜んでもらえると思います。

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。 HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました