×

京都桜の名所&グルメ②哲学の道と美食ガイド認定うどん【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

②美しく風味豊か。何個でも食べたくなる緑菴の桜もち


京都には桜もちが有名な和菓子の名店が多数あります。まるまると大きくボリューム満点な「田舎のばあちゃんが作ったおまんじゅう」タイプから、素材の良さはもちろん繊細な形と色使いがまるで宝石のような「職人が手間暇かけて作った上生菓子」タイプのものまでさまざま。

哲学の道からすぐにある緑菴(りょくあん)さんの桜もちは後者のタイプ。ほんのりとピンク色に染まったまん丸のお餅は、お気に入りのカバンのバッグチャームにしたいくらいの美しさです。

桜餅 緑庵 京都
丸みも上品な緑菴の桜餅

お餅の外には丁寧に塩漬けされた桜の葉が2枚。お餅の中には上品な甘さの滑らかなこしあんが包まれています。
しかし、こちらの桜もちは、あくまで「お餅」が主役です。お餅が肉厚なので、しっかりと桜の香りを含んでおり、桜の葉を除いて食べても十分にその風味を楽しめます。肉厚であるにもかかわらず、お餅の心地よい弾力や道明寺のつぶつぶ感が絶妙で、何個も食べたくなります。

京都 緑庵 桜餅
哲学の道の近くにある緑菴

遠方の方にもお土産としてぜひ! と、おすすめしたいところではありますが、なるべく早く、なんなら哲学の道のベンチに腰掛けて召し上がるのがベストと思います。

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました