×

夢のように美しい刺繍やファブリック加工を実現する、ディオールのサヴォワールフェール【2023年春夏オートクチュール】

© Adrien Dirand

1月23日(月)、現地時間午後3時にパリのロダン美術館で開催された「ディオール」の2023年春夏オートクチュール コレクション。細かな手仕事の積み重ねによって生み出された芸術的なルックの数々を堪能して。

歌手のジョセフィン・ベイカーにフォーカス

アフリカ系アメリカ人歌手兼ダンサーのジョセフィン・ベイカーからインスピレーションを得た「ディオール」の2023年春夏オートクチュール コレクション。ショーの演出を手掛けたのは、アフリカ系アメリカ人アーティストであるミカリーン・トーマス。ジョセフィン・ベイカーのような黒人や異なるバックグラウンドを持つ女性たちが人種の壁を打ち破り、逆境を乗り越えてパワフルに生きる姿を称える舞台を用意した。

1920年代半ばにジョセフィン・ベイカーは、アーティストやデザイナーたちが憧れた都市パリにアメリカから渡った。当時の固定観念や偏見を打ち破り、ミックスカルチャーが盛んだったキャバレーの世界を広く世に知らしめた人物として知られている。フランスの市民権を取得した彼女は、グラマラスなアイコンとして戦後のヨーロッパで絶賛され、ニューヨークのストランド シアターやカーネギーホールで行われた公演には、「ディオール」をはじめとするフランスのファッションを纏い、登場。カリスマ性をひときわ華やかに引き立てるファッションが、彼女の大きな成功を後押ししたとも言われている。

コレクションに登場するバスローブに見立てたコートは、彼女がステージ前に楽屋でリラックスして過ごす様子をイメージして制作。会場の光を吸収して輝くシルバーのスタッズやスパンコール、体の動きにあわせて揺れるシルバーとゴールドのフリンジは、パフォーマンスを際立たせるステージ衣装を想起させる。

軽やかなベルベットやダイナミックなシワ加工、キルティングが用いられたオープンスタイルも登場。インナーに用いた軽やかなサテンのアンダーウェアも新鮮な印象を与える。シルクやベルベットに、しわ加工を施すことで、ファブリックにリズミカルな表情をプラスした。

リンクを
コピーしました