×

世界最悪の地下鉄を変えたスゴい日本人、宇田川信学さんをご存じ?【NY通信】

車両だけじゃない! 宇田川さんが手掛けた「公共のデザイン」

地下鉄構内に必ず設置されている、路線情報や緊急時に駅職員に連絡するための「Help Point」や、最近は街の至るところで設置が増えている無料高速Wi-Fi、電話、緊急通報、USB端末の充電、広告の機能を兼ね備えた「Link NYC」も宇田川さんのデザイン!

地下鉄の至るところにある「Help Point」
「LinkNYC」

毎日見るのにしつこくなくスッキリして街になじんでいますが、緊急時にいざ使用できるようにちゃんと存在感があるところに、宇田川さんのこだわりが見えます。

公共のものを作る際は、壊されることを前提にデザインをする。それとともに、公共心をあおり、みんなに信頼して使ってもらえて、愛されるものを作ることで、大事に使い続けてもらえると宇田川さんはお考えだそうです。

ニューヨークという大きな街の多様な人びとを、デザインでよい方向に動かす努力をされ続けている宇田川さん。同じ日本人として、とても誇らしいですね。

text&illustration: Maiko Sembokuya edit: Akiko Yoshida

【関連記事】『セックス・アンド・ザ・シティ』とともに振り返る、ニューヨーク冬の風物詩

【関連記事】FUKAMIちゃんがロンドンに恋した3ヵ月間!勉強を忘れてハマった旅やラグジュアリースイーツをレポート!(後編)

Profile

Maiko Sembokuya

センボクヤマイコ、イラストレーター。千葉県生まれ。テンプル大学 タイラースクールにて絵画科を専攻。手描きにこだわり、手描きをベースに制作。美容、ヘルス、食、音楽など、国内外の雑誌や広告等でイラストを手がける。www.maikosembokuya.com

リンクを
コピーしました