×

遠藤航・サッカー日本代表の素顔に迫る! 感動をありがとう「ワールドカップ2022」

最悪と最高の結果を心の中に用意しておく

残念ながら、今回のW杯では遠藤選手がPKを蹴るシーンを見ることはかなわなかったが、多くの観客が見守る大舞台、そして想像を超えるプレッシャーの中どうやって緊張と闘っていたのだろう?

「僕の場合は2パターンあり、“めっちゃポジティブ”になるか、“めっちゃネガティブ”になるか。“めっちゃネガティブ”になるというのは、起こりうる最悪のシナリオを頭の中に準備しておくことです。そうすると、もうそれ以下の結果にはならないから、何が起こっても大丈夫だと思うんです。

一方、ポジティブに思う方は単純で、自分が緊張しているものに対して、何がベストなのかを最初に考えてそのまま進んでいく。この2パターンどちらかには当てはまるんじゃないかな」

著書の中でも、プレッシャーがいかにパフォーマンスに影響し、怖いものかが語られている。プレッシャーのかかる大舞台を何度も経験してきた遠藤選手だからこそたどり着いた「最適解」が心に響く。

撮影:杉田裕一
関連情報
  • 『DUEL~世界で勝つために「最適解」を探し続けろ』(日本ビジネスプレス) 定価¥1,650


    4年前、試合に出ることができずロシアW杯を去った男は、たった4年間で日本代表に欠かせないドイツでNo.1の男へと成長を遂げた。そこにあった秘密とは? 結婚して驚いたことや選ぶ本、ちょっと意外な趣味、子育ての先に抱く密かな夢…etc. 遠藤航の脳内をのぞき見できる1冊。


    https://www.synchronous.jp/list/authors/wataruendo


    遠藤航 DUEL 

Profile

遠藤 航

1993年2月9日生まれ。神奈川県出身。湘南ベルマーレにて17歳でJリーグデビューを果たし、19歳で主将に抜てきされる。その後浦和レッズ、シント・トロイデン(ベルギー)を経て、2020年よりドイツの名門シュツットガルト所属。今シーズンからはキャプテンを務める。

リンクを
コピーしました