×

クリスマスのヒーロー、サンタクロースの国籍は?【鹿島茂と猫のグリの「フランス舶来もの語り」】

いろいろな国のいいとこ取りの結果

サンタクロースの起源は、オランダなどの国々で、キリスト教の子供の守護聖人である聖ニコラウスが土俗的な異教の神ウォーデンと同一視されたことにあるといわれている。サンタクロースという名は聖ニコラウスのオランダ語の呼び名シント・クラウスからきている。ただし、聖ニコラウスの祝日は12月6日で、この前夜に訪問と贈り物をかわす習慣があった。

イラスト◎岸リューリ

いっぽう、フランスなどでは元日に子供たちにお年玉として玩具などを買い与えるのが習わしになっていた。ただ、クリスマスには何も贈り物はなかったかというと、そうでもなく、聖霊がイヴの晩に訪れて、よい子の枕元の木靴の中に硬貨を入れておいてくれるという言い伝えがあった。

おそらく、サンタクロースは、新大陸のオランダ系植民地ニュー・アムステルダムでヨーロッパ移民が一堂に会したとき、様々な祖国の習慣が一つに融合して生まれてきたものと思われる。

すなわち、シント・クラウスという名前と子供の守護神という言い伝えはオランダから、クリスマス・イヴの晩にこっそりと贈り物を置いてゆくという習慣はフランスから、また、8頭のトナカイにひかせた橇(そり)でやってくるという運搬手段は北欧の神話から、そして、大きなフード付きのコートを着て袋をかついだ白髭(しろひげ)の地の精(グノーム)という風体はゲルマン神話から、という具合に、それぞれ都合のいいパーツが採用されて、サンタクロースとなったのだろう。

したがって、サンタクロースの国籍はやはりアメリカ合衆国ということになる。

【グリの追伸】冬になるとなんだかお腹がすいて、よく食べます。遠い祖先がアルジェリアの山岳地帯の出身だからでしょうか?

シャルトリュー 猫 グリ 鹿島茂
年末年始、暴飲暴食にはご注意を!

photos by Shigeru Kashima

【関連記事】フランスとアルゼンチンの意外な関係【鹿島茂と猫のグリの「フランス舶来もの語り」】
【関連記事】『セックス・アンド・ザ・シティ』とともに振り返る、ニューヨーク冬の風物詩

Profile

鹿島茂

かしましげる 1949年横浜生まれ。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。専門は19世紀フランスの社会生活と文学。1991年『馬車が買いたい!』でサントリー学芸賞、96年『子供より古書が大事と思いたい』で講談社エッセイ賞、99年『愛書狂』でゲスナー賞、2000年『職業別パリ案内』で読売文学賞、04年『成功する読書日記』で毎日書評賞を受賞。膨大な古書コレクションを有し、東京都港区に書斎スタジオ「NOEMA images STUDIO」を開設。書評アーカイブWEBサイト「ALL REVIEWS」を主宰

リンクを
コピーしました