Loading...
×

Lifestyle

黄梅院の見事な紅葉

京都の紅葉ラストスパート!混雑回避の穴場で絶景満喫【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

11月も後半、来週22日は二十四節気の小雪ということで、京都の紅葉シーズンもラストスパート。まだ今年の紅葉を見ていないという方のために、京都洛北で町家宿「karigane」を夫婦で営む下岡莉香さんが今からでも絶景を満喫できる穴場スポットを紹介します。

南禅寺 南禅院

南禅院の庭園は国指定の史跡・名勝とされている

人気観光スポットの中の超穴場
亀山天皇の勅願寺で、禅宗で最も高い寺格を誇る南禅寺(なんぜんじ)。石川五右衛門が登ったとされる巨大な三門や、写真映えスポットとして人気の水路閣があり、修学旅行の学生さんやグループツアーの旅行者さんが数多く訪れる、有名寺院です。

そんな南禅寺の中にある塔頭(たっちゅう)のひとつが、南禅院(なんぜんいん)です。塔頭とはお寺の支院のことで、南禅院の門をくぐりその境内に足を踏み入れれば、さっきまでの喧騒がまるで嘘のような、幽玄世界が目の前に広がります。

鎌倉時代末に作られた、京都屈指の歴史を誇る古庭園

南禅院のお庭は池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)といわれる形式で、山裾から流れる小川で池が作られています。貴族になった気分で雅に池の周りを散策しつつ、禅僧のような心持ちで紅葉をながめて侘び寂びを味わえる、ハイブリッドなお庭です。

【関連記事】京都・最盛期の紅葉と観光名所、両方楽しむツウのワザ

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました