×

京都・最盛期の紅葉と観光名所、両方楽しむツウのワザ【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

宝筐院(ほうきょういん)

嵐山のお寺のなかでも庭の美しさに定評がある

嵐山の穴場的スポット

東山に並び人気の観光地が嵐山。渡月橋や竹林の小径、トロッコ列車や保津川下りは、若いカップルや家族グループに大人気です。

そんな嵐山でおすすめなのが宝筐院。室町時代の2人の武将、足利義詮(あしかがよしあきら)と楠木正行(くすのきまさつら)とゆかりの深いお寺です。頭上を覆うように色づく紅葉は、2人のライバルの宿命の激しさを物語っているかのようです。

中国人に人気だそうで、来年は混雑が予想されます。今年はねらい目かも?

泉涌寺(せんにゅうじ)

皇室の菩提寺として知られる泉涌寺

穏やかで品格のある庭

泉涌寺は、皇族の菩提寺(ぼだいじ)として「御寺(みてら)」と呼びならわされています。掃き清められた境内や整然と立ち並ぶお堂が、その格式の高さを物語っています。

泉涌寺は谷あいに立地しているので、入り込む光が制限されています。間接光によって柔らかくなった光が庭を照らし、穏やかで品格のあるお庭を楽しめます。適度に常緑樹が植えられているのも上品で、鮮やかな紅葉の美しさを引き立ててくれます。

庭園に面して立つ「御座所」は京都御所内にあった「御里御殿」を移築している

泉涌寺は、京都で1、2を争う紅葉の名所である東福寺から遠くありません。併せてご参拝されると、その美意識の違いを楽しんでいただけると思います。

ようやく旅行できる社会が戻ってきました。今年の秋は、オシャレしてぜひ京都へおこしください。

photo & text: Koshiro Shimooka


【関連記事】パン激戦区の京都で注目。織物の町・西陣の人気ベーカリー。決め手は大豆酵母
【関連記事】京都のパティシエが作る 外はキュート中はトロ~リの芸術的ケーキ

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月、44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました