宝筐院の紅葉
秋も深まるなか、木々の紅葉も美しさを増す季節。京都・洛北、紫野にある町家宿「karigane(かりがね)」を夫とともに営む下岡莉香さんが地元目線で、有名観光地と紅葉、どちらも楽しむ裏技を伝授します
11月に入り、来週は立冬。京都では紅葉シーズンがいよいよ本番となってまいりました。
今回は、有名観光地を訪れつつ、ちょっとツウな紅葉の楽しみ方をご紹介します。

京都を代表する観光地の東山、清水寺。日中はグループツアーの方々や修学旅行の学生さんで賑わいます。しかしこちら、開門がなんと朝6時。7時~8時くらいであれば、それほど込み合いません。

朝の肌寒い空気の中、人混みを避けて訪れる清水寺。混雑する時間では味わえない神聖な雰囲気をお楽しみいただけます。清水寺は、早朝のご参拝がおすすめです。