×

秋の京都で自転車旅。妖怪に銭湯……昭和レトロ満載の西陣エリア【町家宿おかみの、たびする京都くらす京都。】

京都の洛北・紫野で町家宿「karigane(かりがね)」を夫とともに営む下岡莉香さんによる、地元ならではの旬の京都案内。今回は気候のいい秋ならでは、自転車に乗って観光名所とは一味違う、ユニークな風景が広がるエリアを訪ねます。

秋こそ京都の本領発揮!

季節は寒露、いよいよ秋も深まってきました。文化の秋、スポーツの秋、食欲の秋。京都はそのすべてを同時に満たしてくれる一石三鳥な街です。昭和レトロな街並みがのこる「西陣」エリアを、サイクリングでめぐる旅はいかがでしょうか?

京都 秋 サイクリング

【大将軍商店街】

個人商店のパン屋さん、薬局、お漬物屋さんが建ち並ぶ大将軍商店街。令和とは思えないレトロな街並みです。

大将軍商店街 京都 妖怪 サイクリング
豆腐を持っているのが特徴の妖怪「豆腐小僧」

こちらには平安時代、「付喪神(つくもがみ)」と呼ばれる妖怪(人々に使い古され捨てられた道具が魂を持ったもの)がパレードした、という伝説が残っています。商店街のいたるところに手作りの妖怪オブジェが見え隠れし、とってもノスタルジック!

京都 大将軍商店街 妖怪 サイクリング
店先に妖怪(手作り)がひょっこり

もちろんおいしいお店もたくさん。かわいいイタリアンのレストラン「il piatto紙屋川」さんや、本格インド料理店「NOORANI」さんでのランチがお勧めです。

il piatto 大将軍商店街 サイクリング 京都
かわいい外観の「イルピアット紙屋川」

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。1児の母。
HP:https://rokushou.net/karigane/

リンクを
コピーしました