Loading...
×

星野リゾートの温泉旅館「界 遠州」。レイクビューとお茶のおもてなしで癒しのひと時

星野リゾートが全国19ヶ所で展開する、温泉旅館ブランド「界」。「界 遠州」は静岡・浜名湖舘山寺温泉に位置し、全室から楽しめる浜名湖の眺望と至る所に用意されたお茶のおもてなしが名物の、煎茶をテーマにした温泉旅館だ。

全室レイクビューの贅沢

刻々と表情を変える美しい湖を望むことができる客室のインテリアは、「遠州綿紬」を作り続けている地元の織物業「ぬくもり工房」が手がけ、障子やランプシェード、クッションなどから温かみを感じることができる。また、「遠州つむぎの間 茶処リビング付き和室」にはカウンタースペースが備わっており、滞在シーンに合わせた茶葉と茶器でお茶を楽しめる。

全客室から楽しめる浜名湖。ゆっくりと流れる時間と心地いい風を感じて/客室 遠州つむぎの間(洋室)
客室 遠州つむぎの間 茶処リビング付き和室のカウンタースペース

温泉は、趣の異なるふたつの大浴場を男女入れ替え制で用意。「華の湯」には熟練の職人が手がけた大きな桶型のヒバの露天風呂を備え、地元静岡の茶葉を詰め込んだ籠を浮かべての「お茶玉美肌入浴」を楽しめる。また、もうひとつの大浴場「湖都(こと)の湯」では、露天風呂と檜の内湯を用意。浜名湖からの微風を感じつつ、癒しのひと時を過ごせる。

茶葉を詰め込んだ籠を浮かべて入浴する「お茶玉美肌入浴」

お腹いっぱいのうなぎ&ふぐ「ふぐうな会席」

浜名湖はうなぎの名産地であり、また遠州灘はとらふぐの漁獲量の高さでも有名であることから、食事にはこのうなぎととらふぐをふんだんに使用。「ふぐうな会席」では、うなぎの身・骨・日本酒でとった出汁に醤油や味醂などを合わせた「共だれ」で焼き上げた「鰻の共だれご飯」を提供。他にも鰻の白焼きやふぐの唐揚げ、ふぐのお造りなども入った豪華な会席コースとなっている。

浜名湖の名産うなぎと、とらふぐを使用した「ふぐうな会席」

期間限定!静岡新茶滞在プラン


「界 遠州」では、新茶の季節到来を楽しむ「静岡新茶滞在」を開催中。このプランでは、「界 遠州」で最も広い露天風呂付き洋室に宿泊が可能。茶香炉で焚かれた新茶の匂いを室内で楽しみつつ、水出しした新茶がウェルカムドリンクとして提供される。また、「界 遠州」にて開催されている、通常は先着順参加の体験プログラム「利き新茶体験」への参加もプランに組み込まれている。

さらに、大浴場や湯上がり処に設置されている「入浴お茶三煎」を、静岡新茶滞在プランの利用者は客室で楽しむことが可能。入浴後には、新茶をイメージしたアロマオイルの香りが漂う脱衣所で、掛川茶のお茶のはエキスを使用したフェイスマスクで肌の調子を整えることができる。

湯上りには、掛川茶エキスたっぷりのパックで肌を整えて

静岡新茶プランでは、食事の際にも県内産の煎茶とのペアリングコースを用意。香りや甘味、渋味や苦味を楽しめるお湯出しの新茶はもちろん、食事序盤から氷出しし会席終盤に提供される「しずく茶」も提供される。味わいだけではなく、お茶の色味や抽出方法の変化も楽しめる。さらに、翌朝の出発前には茶畑を眺めるソファ席を貸切り、お茶とお菓子のペアリングセットも提供。このお茶とお菓子のペアリングは、「界 遠州」に在籍している日本茶インストラクターやアドバイザー、茶彩師などのスタッフによって提案されたものだ。

日本茶インストラクター、アドバイザー、茶彩師などのスタッフが提案する「お茶とお菓子のペアリング」セット

「静岡新茶滞在」は、6月30日まで、1日1組(1組1~4名)限定での提供。料金は一泊2食付きで¥66,000。予約は、滞在4日前の17時までに専用ページでの受付となっている。https://hoshinoresorts.com/plans/JA/0000000113/0000000511
(状況により、期間や内容が一部変更になる場合があります)

界 遠州 静岡県・舘山寺温泉
所在地 :浜松市西区舘山寺(かんざんじ)町 399-1
電話 :0570-073-011(界予約センター)
客室数 :33 室 チェックイン:15 時 チェックアウト:12 時
アクセス:JR東海道新幹線浜松駅より 車で約 40 分
料金 :1 泊 31,000 円~(2 名 1 室利用時 1 名あたり、サービス料込・税込、夕朝食付)
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaienshu/

text by Takumi Hanya

【関連情報】持続可能なリゾート運営のためにできること。星野リゾートが取り組む環境経営とは?

【関連情報】【星のやを唎く】日本ならではのリゾート体験の現在形。その原点を「星のや軽井沢」で体感する

【関連情報】【星野リゾート今だけバナシ】軽井沢の空にキラキラのシャボン玉が!梅雨を彩る100本超のアンブレラ

Recommend

Pick Up

リンクを
コピーしました