Loading...
×

Lifestyle

鞍馬寺の山門

まるでジブリ⁉ 京都屈指のパワースポット「鞍馬寺」から「貴船神社」をめぐる【町家宿おかみの旅する京都、暮らす京都。】

京都・洛北、紫野にある町家宿「karigane(かりがね)」を夫とともに営む下岡莉香さんが、地元ならではの旬な京都をご紹介。季節は小満、ウツギが咲き、夜更けにはホトトギスがさえずる季節となりました。今回は京都屈指のパワースポットの鞍馬寺へご案内します。山の緑も美しいいま、森林浴に出かけませんか

源義経が天狗から兵法を授けられた場所

今回ご紹介するのは、鞍馬寺です。鞍馬寺は京都市街の北東部、自然豊かな山の中にあります。まるでジブリの映画のワンシーンのような神秘的な雰囲気で、天狗の棲み処という伝説があります。源平合戦で活躍した悲劇の美男子武将、源義経が若かりし頃に修行した場所としても有名です。

【関連記事】菅田将暉の源義経は前代未聞の”サイコパスな闘犬”『鎌倉殿の13人』

大杉
鞍馬寺は狛犬でなく、「阿吽の虎」が鎮座する

市街地にあるお寺の、職人さんによって手入れされた庭とはひとあじ違う、ありのままの自然を体感できるのが鞍馬寺の魅力です。樹齢800年と言われる巨大な「大杉」、木の根っこが大地から浮彫になった「木の根道」など、人知を超えた自然の力を堪能できるため、パワースポット巡りをする旅行者さんに人気です。

鞍馬寺の本殿
木の根道

ちなみに「くらま」という言葉は、サンスクリット語で「永遠の若者」を意味するサナト・クマーラが由来という説もあります。いにしえの人々が、山の自然から精気を吸収し、永遠の若さを願ったのかも知れませんね。

鞍馬寺の山門から本殿までは、1時間程度の登り坂です。ハイキングにちょうどよい道のりです。険しい道のりではありませんが、子供のころに行った遠足を思い出して、動きやすい服装、歩きやすい靴でおこしください。山道は貴船神社に続いておりますので、併せて参拝されるのもおすすめです。

貴船神社も近くです

清少納言の「枕草子」や紫式部の「源氏物語」に登場し、与謝野晶子との所縁も深い鞍馬寺。自然はもちろん、歴史や文化のエッセンスも詰まっています。

そろそろ旅行に行きたいけれど、なるべく人混みは避けたいな、なんて方にもうってつけです。

撮影・構成:下岡広志郎

【関連記事】唯一無二の和菓子は京都にあった。お取り寄せも可能な名店紹介
【関連記事】京都で創業のチョコレートショップおすすめチョコは?

Profile

下岡莉香

しもおかりか 大阪府出身。奈良女子大学卒業後、繊維商社で生地輸出を担当。より活躍できる場を求めて退社後、夫婦で1年5ヵ月44ヵ国世界一周の旅へ。日本文化の奥深さに目覚め、町家一棟貸しの宿kariganeを開業。一児の母。 karigane公式HP:https://rokushou.net/karigane/ Instagram:https://www.instagram.com/karigane.kyoto/?hl=ja

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました