Loading...
×

Lifestyle

【星野リゾート今だけバナシ】ソムリエ気分で、会津の日本酒10種類を飲み比べ

今しかできない体験は、今だからできる体験。星野リゾートの各施設で提案している多彩な季節の魅力から、今届けたい選りすぐりの情報をスタッフがご紹介します!

日本酒10種類を飲み比べて投票

毎年4月下旬から5月中旬にかけて、新酒の出来栄えを競う日本酒の賞レース「全国新酒鑑評会」。2021年に都道府県別金賞受賞数において、史上初の8回連続日本一を達成したのが「福島県」です!

数多くのおいしい日本酒が味わえる福島県の中でも、「会津」は県内の酒蔵の約半数にあたる30蔵もの酒蔵がある酒どころ。日本酒のまち・会津で日本酒の魅力を発信する「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」では「全国新酒鑑評会」にちなんで、2022年3月29日(火)より「会津ノムリエ品評会」を開催いたします。

会津の日本酒を飲み比べて審査

「会津ノムリエ品評会」とは、宿泊者の皆さまに会津の日本酒に楽しくおいしく触れていただくイベント!飲み比べをするお酒が好きなイベント参加者を、ソムリエならぬ「ノムリエ」と名付け、ノムリエの皆さまには会津の酒蔵10蔵の日本酒を飲み比べて審査し、お気に入りの1本に投票いただきます。参加費は無料です。

「人生の中で1番」を見つけて

審査していただくのは、2021年「全国新酒鑑評会」で「金賞」を受賞した会津の酒蔵10蔵がおすすめする1本!合計10種類の日本酒を飲み、磐梯山温泉ホテルがオリジナルで作成した「会津ノムリエ品評シート」に沿って、評価していただきます。

「会津ノムリエ品評シート」に沿って評価

このシートは、実際に新酒鑑評会で用いられている評価シートをもとに作成したもの。「味」「香り」だけではなく、「毎日飲みたい」「人生の中で1番」など、「会津ノムリエ品評会」だけのユニークな項目もご用意しました。10種類のおいしい日本酒を味わい、楽しくシートで評価すれば、気分はソムリエです。

マップは旅の思い出にお持ち帰り可能

評価は杜氏や酒造スタッフのコメント入り「日本酒紹介パネル」や酒蔵の特徴をまとめた「マップ」もご参考に。気に入った酒造のマップは旅の思い出としてお持ち帰りもできます。会場を盛り上げる10蔵の酒樽や酒瓶のディスプレイ、杉玉をモチーフとした照明にもご注目ください。

「あいばせ!踊らんしょ」で1位の日本酒を堪能

投票結果は夜の館内イベント「あいばせ!踊らんしょ」で毎日発表!その日1位に輝いた日本酒がイベント参加者全員に無料でふるまわれます。「あいばせ!踊らんしょ」は会津の祭りを体験いただける催し。お囃子や笛、太鼓の生演奏を聴きながら、ノムリエに選ばれた1位の日本酒をお楽しみいただけます。

磐梯山の自然と会津の文化を楽しめる「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」

磐梯山の麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」が贈る「会津ノムリエ品評会」は2022年3月29日(火)~5月31日(火)の期間限定。会津の日本酒飲み比べを楽しみ、ぜひ「お気に入りの1本」を見つけてみてくださいね。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル「会津ノムリエ品評会」
住所:福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
tel:0570-073-022(星野リゾート予約センター)
期間:2022年3月29日~5月31日
料金:無料
場所:ホテル内Books&Cafe
時間:16:00~18:00
対象:宿泊者

Recommended

Pick Up

リンクを
コピーしました