軽井沢に今年新しい「アフタヌーンティー」の店がオープン 春夏限定のサロン・ド・テ「Le Trèfle Karuizawa」

Lifestyle

2026.08.10

軽井沢に今年新しい「アフタヌーンティー」の店がオープン 春夏限定のサロン・ド・テ「Le Trèfle Karuizawa」
新しい店の出店が相次ぐ軽井沢、今年も期間限定だが軽井沢にふさわしい店がオープンした。店名は「Le Trèfle Karuizawa(ル・トレフル軽井沢)」

場所は国道18号からグルメ通りに入り、塩沢方面に向かう途中。近くにはジョン・レノンが贔屓(ひいき)にしたカフェ「離山房」やレストラン「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」のある一角。近年いろいろな有名店がこの通りには出店している。まさに「グルメ通り」だ。


さて新しくできた店だが、偶然にも知人が2年がかりでオープンした店。鎌倉でもパティスリーを開いていた経験があり、彼女としては2軒目になるその店の5月のオープニングに招かれた。フードはすべてとても品がよくおいしい。季節のアフタヌーンティーで供されるのは、ル・トレフル特製5種のサレの小さな一品、5種のプティフール、スコーン、ジャム、お好きな紅茶またはコーヒー、カフェラテを選べる。またシャンパーニュのアフタヌーンティーも希望があれば用意されていた。



実は彼女はパリの「ル・コルドン・ブルー」のパティスリー部門で学び、ホテル・リッツで働いていたという経歴の持ち主。今回のオープンに当たってはパリのリッツでお菓子を作っていた友人も手伝いに来ていて、内装もお庭の前のテラス席も五つ星ホテルの中庭のような雰囲気に溢(あふ)れている。

木とレンガの外観と、店の裏のテラス越しに広がる緑の空間はとても心地よく、どこにいるのか忘れてしまうほど。店内はフランス各地で買い集めたという白磁の食器やアンティークの置物が飾られ、時が止まったようなゆったりした空気が流れる。


提供されるのはアフタヌーンティーのセット。もちろんシャンパーニュの追加メニューもある。完全予約制で営業期間は5月、7月、8月、9月の4か月のみ。

軽井沢でゆったりした時間を、フランス的な雰囲気の中で楽しみたいのなら是が非でも行ってみる価値のあるお店だ。

text: Katsuto Tai

ル・トレフル軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-138
営業期間:5月、7~9月 
※完全予約制、予約は公式instagramのDMから

Tags:

Ranking

Horoscope