×

出会いの場はどこに? 心理学専門家の答えとは

S-S-S / iStock.com

「出会いがない」とはよく聞かれるフレーズだが、一生を共にするようなパートナーを見つけるのに適した場所は、意外にもごく日常の中にあるようだ。マリ・クレール インターナショナルのスペイン版デジタル記事よりお届け。

心理学によると、パートナーと出会うのにもっとも適した場所を以下に紹介する。

そして、それはバーでもナイトクラブでもない。

自分の価値観や目標、人生の捉え方が一致するパートナーを見つけることは、おそらく、私たち人間が甘んじて受け入れることができる、もっとも困難な作業のひとつである(しかも、家から一歩も出ずに奇跡が起こることを期待するなら、なおさらである)。

パートナーを見つけるのに最適な場所は、必ずしもあなたが期待している場所とは限らない。長く続く関係を求めているのであれば、特にそうだ。アメリカの社会心理学と人格心理学の博士ジェレミー・ニコルソンが「人々の出会い方」に関する研究で説明しているように、近年、出会い系アプリが脚光を浴びているものの、もっとも効果的な出会い方のひとつは、私たちの両親や祖父母でさえ使っていた方法だという。

出会い、恋愛、ウェルネス02
Uliana Romanova / iStock.com

そう、私たちはバーやナイトクラブについて話しているのではない。ニコルソン氏が指摘するように、「こういった場所では、楽しい時間を過ごしたり、真剣な関係に発展することなく、短時間を分かち合ったりする相手と出会うのが一般的」だからだ。

一方、もし長続きする何かを探しているのであれば、安定した関係のパートナーを見つけるのに最適な場所は、ジム、近所の集まり、職場、コーヒーショップ、本屋、図書館だとニコルソン氏は言う。           

また彼は、自分が興味のある習い事やお稽古、ワークショップに参加することの重要性についても語っている。「30歳以降は、恋愛レベルだけでなく、友人レベルでも誰かとつながれる最良の方法のひとつ」だからだ。

というのも、この研究の調査に参加した人たちによると、「将来のパートナーは同じような嗜好を持っているので、ライフスタイルが似ているのは普通のこと」なのだそうだ。加えて、ニコルソン氏が説明するように、こうした空間は最初のアプローチでより「知的」な印象を与えることができる。

Translation & adaptation: Akiko Eguchi

わずか7日間で2人の関係を改善する方法
パートナーのこと、どれだけ知っている? 交際を長続きさせるための12の質問

関連情報

リンクを
コピーしました