×

幸せな人生を送るために身に付けたい 10のメンタルスキル

Ponomariova_Maria / iStock.com

心も体も健康かつ、社会的、経済的にも満たされた状態を意味するウェルビーイングという言葉が近年、注目を集めている。カリフォルニア大学バークレー校出身で、ウェルビーイング・テクノロジーの専門家であるTchiki Davis博士によると、心の訓練次第で人生の幸福度は増すそうだ。マリ・クレール インターナショナルのスペイン版デジタル記事よりお届け。

幸せな人生を築くためには10のメンタルスキルが必要である

幸せとは、誰もが夢中になるものであり、すべての人々が人生に求める目標である。簡単に言えば、幸福があるからこそ、私たちは充実した生活を送ることができる。

しかし、何事にも言えることだが、この感情を日常生活の中で培うためには、練習とスキルが必要だ。そして、間違えていけないのは、これらのスキルは不思議な才能などではない。幸せになるための道を見つけることは、私たちの心を教育することに関係している。

私たちがもっと充実した生活を送るためにできることがたくさんある一方で、ウェルビーイングの専門家で作家のTchiki Davis博士によれば、もし私たちが以下の10のスキルを養うことに集中すれば、より幸せな生活を送ることができるようになるという。

0223_幸せ_人生_女性_02
Ponomariova_Maria / iStock.com

1. 幸せのプラン

レシピなしではケーキを作れないだろう。地図なしでは行ったことのないどこかへ行くことはできないだろう。同様に、計画なしに幸せを築こうとするべきではない。良い幸福のプランを作ることが、今いる場所からあなたが想像する幸せな人生へと導いてくれるのだ。

2. 自分自身を信じる

自転車に乗れるようになりたいと思ったとき、不可能に思えたことを覚えているだろうか? そして実際にやってみて、そんなことはなかったと気づいたのでは? 最初の一歩は、自分自身と幸せに生きる自分の能力を信じることだ。そうすれば、自分にはいつだってその力が備わっているとわかるだろう。だからこそ自己啓発は、幸せな人生を送るための鍵となるのだ。

3. ポジティブに考える

もし私たちがポジティブに考えるようにすれば、とても嫌なシチュエーションでさえ、より楽しく、今手にしているものよりも幸せな人生を送ることができる。どんな瞬間も、物事のポジティブな面を見つけるためのチャンスなのだ。

4. 何よりも自信を持つ

自信を持つことは、実はスキルである。自分が本当に愛せるような人間になれるよう、考え、感じ、行動することを学べば、もっと簡単により幸せな人生を送ることができる。

5. バランスをとることを学ぶ

疲れ果てて、やる気が起きず、休息が心底必要になっていないだろうか? 仕事と家庭生活のバランスをとることを学ぶことで、時間を有効に使うことができ、結果として、人生のあらゆる面をもう少し楽しむことができる。

6. レジリエンス(回復力)を身に付ける

人生はときに打ちのめされることもあるが、やり直すことはできない。幸せな人生を送るために本当に重要なことは、どれだけ簡単に立ち直れるかだ。感情的な回復力を身につけることで、試練や困難に圧倒されることがなくなる。

困難から素早く立ち直れるようになると、1ヶ月、そして1年を通じて、より幸せな日々が送れるだろう。

7. もっとマインドフルになる

ハイテクな世界で生きている今、私たちは人生の大半を“自動操縦”で暮らしている。

その結果、私たちは有益な経験、他者との関係、そして楽しみといった、人生における最高のものを見逃している。私たちはすでに幸せな生活を送っているかもしれない。しかし、それに気づいていないのだ。もっと自己認識を深めれば、無感覚になることがなくなり、人生が差し出してくれるすべてをもっと楽しめるようになる。

8. 自分の目的が何かを知る

誰もが自分の人生は大切なものだと感じたいものだ。しかし本当に自分を満たしてくれるものが何かを探し出すことは難しいかもしれない。みんな人生の目的は違っていて、自分の目的を見つけたとき、それに気づけるように学ぶこと、それがスキルなのだ。そしてその能力を身につけることによって、あなたの人生はもっと有意義で、充実したものになる。

9. 優しさを実践する

私たちはしばしば自分自身のことに気をとられ、いかに自分が他者へ影響を与えているかを無視してしまう。これは大きな間違いだ。なぜなら他者への親切は、意外なことに、幸せな人生を送るための最高の方法のひとつだから。親切な行為は、より長く続く幸福感を育んでくれる。

10. 健全な絆を築く

長期的な幸福とは、他者と築いた関係から生まれるものだ。実際に健全な関係は、健康、幸福の両方において、もっとも重要な要素である。だからこそ、よりよい関係を築くことを学べば、生涯幸せに暮らせるというわけだ。

Translation & adaptation: Akiko Eguchi

今すぐ撃退!「幸せを邪魔する」3つのこと
幸福はお金で買える?「幸せを買う」3つの方法

関連情報

リンクを
コピーしました